bambie*です^^*

三重県北部に住む35歳。
12歳の娘(musume*)と
5歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
・・・が、日々の生活がなんだか忙しく
ハンドメイドは全然で^^;

そろそろ何か作りたい・・・

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

04  12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:


Category : スポンサー広告

こども夏カーデ

Category : 縫い物 こども
キャミやノースリーブを着る機会の増えたこの夏。
スーパーとかに行くとやっぱり寒いので
サッとはおれるものを作ってあげました^^

自分の夏カーデの形を参考にして、生地も一緒にして
どことなくお揃い♪って感じにしてみました。
こども夏カーデ
胸元にはさくらんぼのアップリケをペタリ☆

うしろ。
こども夏カーデ後ろ
襟ぐりにはたっぷりギャザーを寄せて。

娘にはまだ少し大きいので、着せてもしばらくすると脱げてきます^^;


夏ワンピ☆

Category : 縫い物 おとな
自分の夏ワンピが出来ましたっ
夏ワンピ
白の楊柳(たぶん)で爽やかに
透けるので中にキャミを着て・・・ムフ
って、あらら。後ろの戸が白いから見づらいですね

レースを裾と胸元、肩ヒモ部分につけました。
裾の幅広レース!結構存在感あっていいです
型紙は1日でできちゃう夏の服より。
肩ヒモと丈はアレンジされていただきました。

胸元はこんな。
夏ワンピ胸元
肩ヒモはタックが寄せてあります~。
身頃のギャザーも今回は上手に寄せれたな~って思います。

着丈がヒザより10cm程上なのでちょうどいい丈かなぁと思います。
デニムに合わすもヨシ!レギンスにあわせるもヨシ!です。
色んな楽しみ方ができそうですよ~。

娘とお揃いを作ろうかと思ったんですが・・・
こどもの白ってスグ汚れちゃいますよね~
小学生くらいになれば汚さず着てもらえそうですけどね、3歳半じゃあねぇ・・・
ワンピじゃなくてチュニックならいいかな?ムフフ

フレンチ袖の夏カーデ。

Category : 縫い物 おとな
以前作った5分袖の夏カーデ
このとき、半袖も作れたらいいな~なんてつぶやいてたけど。

ようやく形になりましたっ☆フレンチ袖~。
夏カーデ フレンチ袖
ベーシックな紺色で。

1回縫ってるからかサクサク縫えました~♪
これからの時期は5分袖よりこっちのが活躍しそうよね~。

フリフリ☆フリル付きタンクトップ(100?)

Category : 縫い物 こども
去年まで袖なしの服なんて着せたことなかった。
脇の汗を吸ってくれにくいし、冷えたり日焼けしたりするかなとか・・・色々思うところがあって。
今年はもう大きいし、いいかな・・・なんて思って作ってみた。

ハイッ!
フリルタンク
ピンクと白の元気色ボーダーですっ
そのままでも十分いけそうだったんだけど、切りっぱなしのフリルをプラスしてみた。

胸元。
フリルタンク胸元
アップにするとよくわかるけど、襟ぐりはちょっとトロンとしている・・・
ここ、失敗点
バイアスをもっとのばしながらつけたらよかったのかな?

裾。
フリルタンク裾
2段のフリルをつけていますが・・・下の段、はい失敗
フリル布の分量あ少なかった・・・フリルになってない
上の段はうまくいって、たっぷりのフリルになってます。

娘には大きめなので、チュニックみたくなってます。
型紙は手持ちのTシャツ型紙からアレンジしてみました。

この夏、大活躍しそうじゃない

7月のコースター☆うきわ☆

Category : 縫い物 バッグ・小物
暑くて布に触るのがイヤになってきました、しかくんです。
なにせクーラーも苦手なもんで・・・今年はまだつけてません。
そのくせ、作品作りの妄想だけは膨らんでいきます(笑)

さて、7月も半分きちゃいましたが新作コースターができました。
夏らしくうきわにしてみましたっ

うきわっ☆

爽やかでマリンな雰囲気をだせたかなって思います。
ヒモを周りに通しておしゃれに☆
白地にイカリマークを刺繍して
一部だけストライプじゃなくて水玉にしたのも遊び心がでていていいでしょ

裏もマリンな生地で。
うきわ裏

イカリマークがところどころに入ってて

シャーリングワンピ

Category : 縫い物 こども
スモックワンピの胸元にシャーリングをしてみました。

・・・失敗(笑)
シャーリングワンピ胸元

1度ゴムを縫ってから2本目を縫いつけるのは大変だった。
生地がよれてる>_<

全体はこんな感じ。
シャーリングワンピ

いちごのリップル生地で、涼しそうですよ。
来年も着れるように丈は長め。

胸元のシャーリング、もっとうまくできるようにもう1着作ってみようと思ってます。

スタイを作りました。出産お祝いです。

Category : 縫い物 バッグ・小物
今朝、友達から2人目が産まれたと連絡がありました
おめでとう
なんと7月7日・・・七夕生まれの女の子ですって。
なんだかロマンチックですねぇ

お見舞いに行こうと思ってるので、せっせと作ってみました。
出産お祝いスタイ

左:うさちゃんアップリケのスタイ。レースをはしらせてアクセントにしてみました。
  実は娘がベビー時代に着ていた服をリメイクしたもの。やわらかくって気持ちいいです。
右:うしさんモチーフのスタイ。友達の苗字からイメージしました。
裏側は・・・
出産お祝いスタイ・ウラ

左:いちごのリップル生地。夏向けの生地だけど、サラサラして肌ざわりいいよね
右:七夕生まれということで星がちりばめられたワッフル生地です。

ふたつとも表と裏の間にガーゼをはさんであるので、少々のよだれでもOKかと

近々渡しに行こうかと思います。
気に入ってもらえるといいな~

こども浴衣☆

Category : 縫い物 こども
超☆大作ができましたっ
実は5月にちょこちょこと縫っていたんですが・・・
たっぷり時間はあるから!と放置していたら5月が終わって6月まで終わってました
友達に保育園のお祭りに誘われたしこれはヤバイと思って重い腰をあげたのでした^^;

そして、これがそのお祭りでのワンシーン。
こども浴衣☆

ミシン縫いですが、腰あげと肩あげは手縫い・・・・しかも荒いのでとてもじゃないけど
見せられる代物ではありません

今回はこの着画のみで~

型紙:フィットパターンsun。
布:去年の秋安売りしていたリップル生地。

当然初挑戦だったわけですが・・・すごく布量が多くて縫いにくいんですぅ
多いというか・・・長い!大変でした!
しかも型紙を作る時点で失敗していたらしく、縫ってる時に気づく
すごく慌てた
だけど、もともと大きいサイズで作ってるのでなんとかセーフ
でもでも失敗は失敗であるわけで・・・複雑。
大変だったけど、いい経験をしたかなと思います。
でも本音を言うと、もう縫いたくないかな

リネンの編み編みショルダーバッグ。

Category : 縫い物+編み物
編みかけだったコチラ
ようやくかたちになりましたっ☆

リネンの編み編みショルダー

サイズはだいたい・・・
横25cm縦25cmマチ5cmです。
リネンの編み編みショルダーアップ

糸と時間が思っていたよりもかかりました^^;
バッグのくちはループをボタンひっかけるようにしてあります。
一応長さ調節をできるようにしてあります。

内側はリバーシブルになっているWガーゼを使用。
水玉とチェックなの^^
リネンの編み編みショルダー(中)

Wガーゼだとちょっと弱いかと思いましたが、涼しげにしたかったので。
ネット編みになってるので、少しのびるかと思い、内布にはギャザーが寄せてあります。

肩ヒモがちょと長すぎまして・・・
何もいれずに使うとちょうどいいんですが、荷物をいれると重みで下がってしまいます^^;
ハイ!失敗(>_<)でも今更直せるはずもなく・・・トホホ
軽めの荷物を入れることにします(笑)

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

現在の委託先はありません。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆
