bambie*です^^*

三重県北部に住む35歳。
12歳の娘(musume*)と
5歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
・・・が、日々の生活がなんだか忙しく
ハンドメイドは全然で^^;

そろそろ何か作りたい・・・

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

07  06  04  12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:


Category : スポンサー広告

完成!秋チュニック(100)

Category : 縫い物 こども
出来ましたよ~
大本命!秋チュニック
完成!秋チュニック
胸元をアップに・・・
秋チュニック胸元
ヨークはチョコ色のリネン。
シェルボタンをつけておめかし
一番上のボタンがズレてしまって・・・アイター
ヨークと身頃の間にレースを挟んで。
一丁前にタグをつけてみました~なにせ大本命ですからね(笑)

そして着画
着画☆秋チュニック
袖の長さや丈・・・ちょうどいいです~
裾フリルも長すぎずにちょうどいいアクセントになってます。
後姿もカワイイの
着画☆秋チュニックうしろ
うしろも切り替えしてギャザーを寄せてるんだけど、多すぎず少なすぎずいい感じ

試着させてカメラを向けると・・・ドアの前に立ち、しっかりとポーズをとってくれる娘です
秋口は1枚で、秋が深まれば重ね着で・・・楽しめそうです~。
そして今、次のものに手をつけ始めました。
めずらしくハイペースになってます(笑)

縫い始めましたっ☆秋チュニック☆

Category : 途中経過・・・´Д`;
一気に縫い始めました!
今日は仕事が休みなのをいいことに、娘をほったらかして(ヒドイ)ここまで縫えました。
途中経過~秋チュニック
ヨークが縫いにくいと思ったけど、布帛だしそんなことなかったな。
一回やったことあるけど、ニット+布帛でバイアス処理もしたからかな。
いやぁ、よかった^^*
レースも挟んだけど、キレイに縫えたし♪

残すは脇下から裾へと縫いあわせ、襟ぐりの始末と裾フリル・・・っと。


今日の夜するか、明日にするか・・・うん、悩むところだ~。

秋のチュニックが作りたいんですよ。

Category : 予定作品(絵とか)
娘用のチュニックというかワンピ?

とりあえず、イメージはこんな↓
秋チュニック(案)
この服作るのに本気印なので、イラストも本気印で(笑)!
いやぁ、布同士見ててもイメージがわかなかったので、思い切って絵に貼ってみたんです。
手間はかかるけど、こうするとイメージも湧きやすく、失敗も少ないかと^^;
楽しかったし、またやってみよう(笑)

前身頃にヨークをつけて。
袖は上部で切り替えて、7分で裾広がり。
後ろ身頃にも切り替えを。
裾はヨークと同生地を使ってフリルに。

シックというかレトロというか・・・娘には少々大人っぽすぎる柄でしょうか!?

持ってる本の中からよく似たものを選び
型紙を作ってみたわけですが・・・
さてはて、どうなることやら・・・。

麻紐で小物入れ

Category : 編み物
いつもパパと一緒にお風呂に入る娘。
洗面所は散らかってます(怒)
散らかっているのは主に娘のヘアピン、ヘアゴム。
片付けられるようにと思って作ったものです。
小物入れ2つ
白と黒のふた~つ。
白↓
小物入れ白
楕円にしてありますが、編み方がわからず適当に^^;
でも楕円になってよかったです~。
本体は麻紐です。しっかりしてますよ~。
縁はコットン糸でひらひらとかわいくしてみました。
黒↓
小物入れ黒
白より一回り大きくしてみました。
縁編みも少し変えてみました。ちょっと大人っぽい感じかな。

さて、この楕円の小物入れ作った後・・・
雑貨屋さんで楕円の小物入れを見かけました。
うん、やっぱ編み方違うわ(笑)
形は覚えているから真似してもうひとつ作ってみようと思います。

ラミネート地のミニトート

Category : 縫い物 バッグ・小物
ミニトート出来ました。

縦20cm横24cmマチ15cmと小さい割に荷物はたくさん入ります。
今日持って早速お出かけしてきました。
レジャーシート、飲み物、着替え(一応)を入れて行きました。
行った先はハウジングセンターのアンパンマンショー(笑)

で、肝心の画像はというと・・・こちら↓
ミニトート

中はこんな↓
ミニトート中
写真上側にあるのは大きめポケット。
あえて黒猫柄の布にしてみました。
今日はハウジングセンターの場内案内のチラシを入れてました。
下側のしかくんの大好きなばいきんまんが入っているのは(笑)
メッシュ地の吊り下げポケットです。
携帯とか入れるのにちょうどいいんじゃないかな~。

縫い代はラミネートなのでほつれてこないし、そのままでもいいかなぁと思ったのですが
少しでもキレイに見えるように縫い代を縫い代でくるんでみました。

悔やまれるのはタグを一切つけなかったこと。
娘とDVD観ながら縫っていたので忘れてました@@;
ながら縫いはいけませんね^^;

保冷バッグ

Category : 縫い物 バッグ・小物
実家に帰ってリフレッシュしてきました。
その間更新できなかったので、今日は朝から更新です。
実家に帰る前に出来上がっていたものですが・・・

保冷バッグです。
サイズは縦30cm横35cmマチ12cm。
ほれいバッグ
汚れてもサッと拭けばヨシ、水に濡れてもヨシなラミネート地を使いました。
前面にはレジャーシートが入るポケットつき。マジックテープで開閉できます。

裏面にはポケットを2つつけて。
ほれーバッグ
右はファスナーをつけて大事なものを入れられるようにしてみました。
左は携帯とか?ペットボトルも入ります。

そして中。
ほれいバッグなか
アルミシートでバッチリ保冷!
保冷剤を入れられるように大きめポケット(下)と小さめの吊り下げポケット(上)を。
バッグの入れ口にはファスナーを。

ラミネート地もアルミシートもすごく縫いにくいです。
が、ラミネート地を縫うのにテフロン押さえを買いました。
コレ、使うとよかったです。ビックリ。
私これ、BBQに行くためだけに作りました(笑)
まぁ、まだほかにも使い道はあるか^^;
使ってみたけど、収納力あるし、なかなか使いやすかったです。
ただラミネート地だから肩にかけると汗で腕とバッグがくっつくのが難点かしら?

ラミネート地まだ残ってるから今度はミニトート作る予定^^

8月のコースター☆すいか☆

Category : 縫い物 バッグ・小物
昨夜、オリンピックの開会式を見ながら縫い縫い・・・

今月はスイカです
すいか
せっかくなので、黄色いバージョンも
スイカ
皮をひっくり返すと半分にカットしたスイカに見えるようにしてみました。
丸ってすごく縫いにくい!いや、わかってたことなんだけどさぁ
改めて腕のなさにガックシ
このアイデアはイイ!と思ったんだけどね~。ま、理想と現実の違いってやつよ・・・

そして布の配置分量を間違えたため、皮が分厚くて不味そうなスイカになってしまいました
皮の模様はうまくいったと思います。
この黒いなみなみ模様、レース糸で編んだものなんです。
ところどころ透けていてスイカに近づいたかな?と
種は刺しゅう糸でランダムに。

いびつな形だけど、ハンドメイドならでは・・・ですよね。

毎月こうやって色んな形のコースターを作っていて
これから先、自分が何をしたいのかだんだんと思いが固まってきたような気がします。
今は自分用として作って、腕を磨き、使用感を確かめる期間かなって・・・
何かを始めるのは来年かな~って考えてます。
それまで頑張ってアイデアも溜めとかないとねっ

はっそれまで気長に応援してくれる人はいるのかっ

布を久々に購入。

Category : 材料たち*´З`
毎日暑いですね。
布に触るのも億劫で、やる気もないのでここ最近はなにもしてません。
手芸の神様が夏バテしてるのかしら!?

なので、布も消費してないわけですが
買ってしまいました^^;
最近のお買い物
ピンクの水玉のラミネート生地。
ピンクの水玉に黒猫ののったラミネート生地。
黒のスカラップ生地。

ラミネート生地で作りたいなと思うものがあって、買いました。
まだやる気が起こりませんが、そのうち気合をいれて作り始めたいと思います。

黒のスカラップ生地は特に作る予定もなかったのですが、
一目惚れして衝動買い^^;
自分の服でも作ろうかと考えてます。
もう秋用だなぁ・・・きっと。

8月のコースターも作る予定をしています。
こちらはすこ~しづつ進ませようとしていて・・・
できたらまたUPしま~す^^♪

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

現在の委託先はありません。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆
