bambie*です^^*

三重県北部に住む35歳。
12歳の娘(musume*)と
5歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
・・・が、日々の生活がなんだか忙しく
ハンドメイドは全然で^^;

そろそろ何か作りたい・・・

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

07  06  04  12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:


Category : スポンサー広告

クロゼット製作4日目。

Category : 途中経過・・・´Д`;
木、金、土曜日と予定てんこもりで何もできなかったbambie*です。
PTAの集まりが思いのほか多いです。
楽しいけど、思うように趣味に時間がとれなくて葛藤が。

そんなこんなでようやく時間が今日とれました~。
天気もよかったしね☆

今日は(写真ないけど)ペンキを塗りました。
友達の助言で、娘も一緒に塗り塗り・・・。
愛着持って使ってくれたらいいな。

塗り続けること数分。
・・・やっぱり´Д`;
ペンキ足りな~い(爆)
ペンキ買う時悩んだんだよね~、入ってる量が色々あったから。
多すぎて残るのもいやだし、足りないのもいやだし・・・。
足りませんでした~(凹)
夕方にもう一度ペンキを買いに行きました、とさ。
明日朝から塗れば完成するかと^^
た~のしみ~♪

クロゼット製作3日目。

Category : 途中経過・・・´Д`;
3日目の今日はキャスター付けをしました。
どんっ☆
キャスター付け

ねじの長さの関係でキャスターと本体の間に4mmの板を挟んであります。
キャスター
4mmの板はボンドで本体とくっつけてあります。
乾くまで待ってからねじ打ち。
これは旦那からの知恵で・・・す(DIYに関しては素人なハズなのに・・・物知りめ)
bambie*も工具使いがサマになってきましたよ(笑)
(てか、私もこれ以上たくましくなってどーすんのよ!?)

小さめなキャスターですが、安定感は普通にありました~。
さ~て木のテープ、いつ届くかな!?
これ届かないと先に進めないよ~(汗)ヒー

クロゼット製作2日目。

Category : 途中経過・・・´Д`;
今日は断面の処理をしてました。

これが処理前。
クロゼット断面処理前
断面がむきだしで~す。
う~ん、これじゃあ見栄えがよくないよね。

で、これが処理後。
クロゼット断面処理後
ほら、キレイになった♪

こういうテープがあるらしく、木材を買ったお店でおまけでついてきたんです。
両面テープのようになってるんですね。カンドー。
ところが・・・足りませんでした@@;
長さを計算しておけばよかったものの・・・足りるだろうという考えでいたのが間違いでした。

なので、処理が途中で終わってます´Д`;ヘコー

クロゼット製作1日目。

Category : 途中経過・・・´Д`;
慣れない工具を使い、娘を放置し(汗)、たまに旦那にサポートを頼み
せっせと木材にむかうこと1日。
何とか、かたちになりました。
ど~ん★
クロゼット1日目
木材:シナランバー厚み12mm(楽天の北零WOODさんで購入)
木ねじと円柱の木材:近くのホームセンターで購入

しかし!ここまで組み立てるのに色々とありまして・・・
とてつもなく疲れました。
何があったか気になる人は追記でどうぞ・・・^^;

→続きを読む

明日からこれを作りだします。

Category : 予定作品(絵とか)
うんと悩んで考えて書いていたもの。
それがコチラ↓
設計図~
娘の幼稚園グッズをしまうためのクロゼット・・・の設計図です。
なんだかんだと忙しかったので、設計図は放置されていまして^^;

材料となる木材は今朝届きましたっ♪
そして組み立てるための材料も今日買ってきまして。
明日からようやく本腰入れて製作にかかれそうですっ´ω`*
頑張りま~す☆

ドッキドキ☆いちごのパッチンピン♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
仲良くしていただいている政助屋さんでパッチンピンの作り方をUPされていたので。
パッチンピンをセ●アで買ってきました\(^O^)/
パッチンピン資材
はいっ!買い過ぎ~(笑)

早速縫い縫い・・・うっ@@;細かい・・・
ちくちく・・・
パッチンピン完成!?
出来た~^^;初めてにしてはうまくいったかな!?
裏側~(被写体が小さいのでうまく写真がとれません・汗)
パッチンピン裏
ピケやらピケやらピケ・・・がないので裏に接着芯貼ってごまかし^^;
たてまつりも出来ない・・・てかやり方わかんないのでコの字とじで^^;
反省点はたくさんありますが・・・これでいっか(娘用だし)
布は細かい柄のものがよさそう~。大柄だと入らないもんね^^;
両端の縫い代がゴワゴワして縫いにくかったので、もう少し縫い代少なくした方がいいのかな!?
あと表と裏とまつるときに糸や針の関係で布が弱りそうで、表にも接着芯貼ったほうがいいかな!?
ムムム・・・奥が深そうです。
水蔵さん、bambie*頑張りましたぁ!ど~ですかぁ?

そして、このパッチンピン・・・少し変化をつけました。
気になる人は追記からどうぞ♪

→続きを読む

半袖Vネックのプルオーバー(M)

Category : 縫い物 おとな
ここ最近、旦那が休みで家にいたり(着画が撮れない)
PTA役員で幼稚園に缶詰だったりとなかなかPCに向かう時間がありませんでした。

それでもミシンには向かっていたので(笑)
出来ました☆久々に自分の服^^
半袖Vネックのプルオーバーです。
プルオーバー(M)
型紙はFEMALE2008秋号から。
袖と身頃がひとつになっているパターンです。
丈を長めにアレンジしてみました。
生地は去年の夏に買った水玉のニット地。
水玉のところがちょっと透けててかわいいんですよ♪

着るとこんな感じです~♪(カメラマン:娘)
プルオーバー着画1
おしりまですっぽりかくれていい感じ´ω`
そしてこんな着方もありかな、と。
プルオーバー着画2
裾をくしゅくしゅさせてミニ丈ボトムと合わせて♪

夏はキャミと合わせて着ようと思いま~す。
中に合わせるものを変えるとオールシーズンいけそうですな´∀`*

ミシン屋さんに行ってきました。

Category : 未分類
裁ち目かがり用の押さえが壊れてしまった(泣)のでミシン屋さんに行ってきました。
間違った使用法をしていないのに壊れてしまったので、ミシン屋さんも?で(笑)
だって2度目だし^^;
そこで、政助屋さんの虎白さんが3つ折り押さえを買っていたのを思い出し
私も・・・と思ってミシン屋さんに相談。

いや~これはやっぱりコツですかね。
ミシン屋さんも難しいよって。
試しにやってみてもらうもマスターできるか不安で・・・
フットコントローラーがあった方がやりやすいらしいんだけど、持ってないし(爆)
まーあれです。あきらめて買いませんでした (・з・)

そして目につくのはやはりロックミシン
実演してもらう・・・
欲っすぃ~~(☆∀☆)ギラーン
娘服とかめっちゃかわいく出来るや~ん!ムキャー`ω´*
でもお高いのよね、やっぱ´д`;
とりあえず旦那に相談。アノネ・・・
よくわかってないので(爆)買ってもえ~んちゃう!?なんて答えが帰ってきたもののΣ(@@;
ぽんっと買えるものではないので。
体験教室なんかにも行ってみようと思います^^*
いつか・・・手に入れられたらな、って思います。

さらっとクッションカバー

Category : 縫い物 バッグ・小物
昨日縫いました。
私用のクッションカバー♪

私のクッション、サイズが55cm×50cmなんだけど
今このサイズのクッションカバー売ってないんだよね´Д`;
このサイズだと座布団なんですってよ^^;
もっとよく探せばあるのな!?

ということで縫い縫い♪
クッションカバー(55×50)
リネンと紫系パッチワーク風布を合わせて大人かわいくしてみました。
あと、切り替え部分にスオライプの布でフリルをつけました♪
布合わせは違うけど、娘のと色違いの布を使っているので並んでいても
めちゃくちゃな違和感はないかと。ん!?

リネンなのでサラッと気持ちいいです。
夏にもよさそう~´∀`*

袋物@バザー用

Category : 縫い物 バッグ・小物
寒暖の差や仕事で汗かくので風邪ひきました。
鼻水がダラダラです(爆)
あと、今なんの花粉ですか?目がかゆくってたまりません。
そんな体調不良なbambie*です、こんにちはΘΘ;

6月に娘の通う幼稚園でバザーがあります。
今年は手作り品にチカラを入れているそうです。
女の子向けの生地が集まらない・・・と嘆いていたので
今日午前中にダダダッと作ってみました↓

まずは、コップ袋♪
コップ袋@バザー
ポップな花柄と、デカ水玉+レース´∀`*

そして弁当袋♪
弁当袋@バザー
りんご+レースとりんご×水玉´∀`*

うちにある在庫処理、はぎれ処理にもなってますが、かわいいものができました♪
本当はコップ袋と弁当袋とセットにできればよかったのですが、そこまで生地がありませんでした。
こどもに喜んでもらえそうな生地となると残りがものっそいハンパで(爆)
そしてヒモは・・・というと?
うちにヒモがなかったので・・・そちらは担当の役員さんにお任せです(笑)
今日は1時からPTA役員会だったので、その時に渡してきました~。
喜んでもらえてよかった。役に立ててよかった。
今後、スモック作りにも声がかかるそうです~。ガンバリマース。

ドキッ☆いちごだらけのクッションカバー。

Category : 縫い物 バッグ・小物
娘のお気に入りクッション。
今までふわふわもこもこのカバー(こちら)でしたが
さすがに暑いし・・・ってことで新調しましたっ♪

生地は娘の好きなイチゴ柄を寄せ集めてみました´∀`*
ほいっ☆
クッションカバー(40cm角)
ドキッ☆いちごだらけのクッションカバーです(笑)
園グッズに使ったパッチ風の布にいちご柄2種をパッチしました。
あと、わかりにくいけどつなぎ目にレースをはさんでます。

そして裏。
クッションカバー裏(40cm角)
ミニワッフル地のいちご柄♪

ファスナーで開閉。
前回の失敗を踏まえて、長~いファスナーを使用。
(1辺すべてがファスナーです^^;)
うん、クッション入れやすい^^
さ~明日は自分用の作ろうっと♪

日焼け防止布をつけました。

Category : リメイク
散々どのカテゴリになるのか悩んだあげく、リメイクに。

さて、この20cm角の布。
しかぁく♪
表は娘の大好きイチゴ柄♪
裏はWガーゼのクローバー柄♪

これを幼稚園のカラー帽子に手縫いでチクチク・・・して完成。
装着っ☆
首の後ろの日焼け防止。
ハンドタオルをつけたら楽なんだけど、ここは個性をださなきゃね´∀`*



で、はたしてこれはブログに載せるほどのものなのか(笑)

リメイクでポーチ☆

Category : リメイク
今まで使っていた娘の習い事バッグ。
コチラ↓
旧レッスンバッグ
これに荷物が入らなくなったので前回UPした、おnewバッグを作ったわけですが。
約2年娘に使われていたこのバッグ。
使わなくなるのはもったいないし、なんだか寂しい。
それよりなにより、娘のために頑張って作ったものだしね^^;

これをチョコチョコっといじってポーチに変身っ☆
ポーチに変身☆
持ち手をとって、ハートのチャーム付きファスナーをつけました。
おnewバッグの中でプリント類を入れるのいちょうどよさげ~♪

たったこれだけのことですが、まだまだ活躍してくれそうなものになりました。
娘により一層の愛着を持って長いこと使ってもらえるといいな~´∀`*

レッスンバッグ@習い事用

Category : 縫い物 バッグ・小物
ご無沙汰しています、bambie*です。
GWでしたね、皆さんお出かけしましたか?
私は実家でだらだら・ゴロゴロしてました(笑)

縫い物は全くと言っていいほど何もせず・・・
エイヤッと幼稚園のバザー用のぞうきんを縫いました(笑)

今日、重い腰をあげ(期日も迫ってきていることだし)ダダダッとミシンをかけ完成☆
習い事用バッグ
娘の習い事用バッグです♪
サイズはタテ28cmヨコ35cmマチ4cm。
レッスンに使うファイルを基準に考えたサイズなので、荷物の出し入れスイスイ☆

チマチマとアップリケを頑張り・・・STRAWBERRYの刺しゅうも頑張りましたっ!
途中で糸が無くなって買いに行ったけど、微妙に色が違うんだー´Д`;
刺しゅう糸ってグラデーションありすぎてわかんないよ(泣)
習い事用バッグ詳細
ファスナーは20cmの物を2本付け。
ハートのチャームがついてるんだよっ^^*(でも百均・・・スゴイヨネ!?)
持ち手は普通のカラーテープを使用。
切りッ放しだと糸がほつれてくるので、レースでくるんでかわいさUP↑↑
そして、イチゴちゃんは立体なのー♪
以前ままごと用に作ったイチゴを拝借(笑)

後ろもアップリケ頑張りました。
習い事用バッグ後ろ
娘のお気に入りのバンビのぬいぐるみをモチーフにしたアップリケです。
(数年前にはやったあのバビエちゃんですよ)

中はパッチワークっぽい花柄で。
習い事用バッグ中
2分割されたポケットがついてます(ポッケはイチゴちゃん)
あと矢印のところにタグ、つけました。
縫い代はバイアステープでくるみました。


バッグの四隅は小さめのカーブがついています。
マチ部分の長さが難しく、本体部分より少々大きめになってしまった今回。
実はマチの部分にシワが寄ってます(号泣)
時間もないし、娘のだし、やりなおしませんでしたが、少し悔いの残るところ。
娘が喜んでくれてるのが救いです。
今回思ったことがひとつ。
私ってやっぱりバッグ作るのがスキなんだなぁとしみじみ・・・。
頼まれてるバッグもあるし、もひとつ娘用の作らないといけないので
またイチから型紙を起こさないとー。今度はリュックよ♪
この作業も意外とスキで^^
もっともっと腕が上がるように頑張りたいなー´∀`*
あーでもしばらくのんびりしたいー(笑)

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

現在の委託先はありません。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆
