bambie*です^^*

三重県北部に住む35歳。
12歳の娘(musume*)と
5歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
・・・が、日々の生活がなんだか忙しく
ハンドメイドは全然で^^;

そろそろ何か作りたい・・・

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

04  12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:


Category : スポンサー広告

レース編みのモチーフとビーズ☆

Category : 編み物
ハーフパンツに取り掛かろうと思ったのに
生地を水通ししてないことに気付く・・・´Д`;ダメダ、コリャ。

で、レース編み再び♪

今日はビーズも一緒に編み込んでみましたっ☆
レース編みモチーフ+ビーズ
オレンジ色のレース糸を使用(ダ○ソーで買った、40番?)
直径8cmほどの大きさ。
縁にオレンジ色のビーズと透明のしずく型ビーズをつけて。
キラキラしててキレイ´∀`*

これ実は、こうやって使いたくって^^♪
置きっ☆
ブロッコリースプラウトを育て始めたんです。
何か下に敷きたくって・・・
でもね・・・モチーフの大きさが少し小さかったみたい・・・^^;
10cmは欲しかったな・・・トホホ。

もう少し大きいの作らないと^^;

昨日、ビーズ編みの縁飾り(だったかな;;)の本を立ち読みしててすごく気になったの。
すごくかわいかったんだよ~(>_<)
で、モチーフの端につけるくらいならできそうだったのでチャレンジ♪
出来上がりかわいいし、アこれまた布とコラボできそうだし・・・使い方はアイデア次第なんだろうなぁ
ビーズもたくさんあることだし・・・本、買っちゃおうかな!?
でも本の種類もたくさんあって悩むんだよ(困)

連続編みモチーフ。

Category : 編み物
まとまった時間がとれないので・・・
短時間でも進んで途中で置いておいてもよさそうなものを作っていました。
bambie*は早くハーフパンツが作りたいんだ!

本だけ買っといて手をつけてなかったんだー。
連続編みモチーフ♪
やってみたかったんだ。
モチーフたくさん編んであとでつなげるのって一苦労だから^^;

昨日と今日で。
じゃじゃ~ん☆
連続編みモチーフ
レース糸(多分40番?)でアミアミ♪
ん?ちょっと糸が太いかな?
アップにしてみたドーン!
連続編みモチーフUP
編んでる途中に何度も間違って、何回ほどいたかわからないけど(笑)
楽しかった!というのが正直な感想。

ひとつのモチーフが完成しないのに、次のモチーフへとつながっていくので
完成までが遠く感じましたが、ある程度進むとコツがつかめて楽しくなってくる♪
途中で糸の処理をしなくていいのが魅力☆
これ、はまりそう♪

でもでも・・・モチーフばっかり編んでいても使い道がないので(爆)
モチーフと布のコラボ作品作りたいなー。
夏だし、やっぱキャミ?
まず娘用を作ってみようか?
あ、でももう少し細いレース糸でもっと繊細なものも作ってみようか?
暑い時期は正直、布と戯れたくないので@@;
妄想ばかり膨らんでいくよ?(笑)

キャミワンピ(M)

Category : 縫い物 おとな
キャミワンピ出来た♪
チョコ色チェックで^^*
キャミワンピ(M)
前後同じ形で胸元にたっぷりギャザーが寄ってるの☆

あのね、bambie*既成服買う時Mサイズ買うんだ。
だからMサイズで作ったんだけど・・・どうも・・・妊婦みたいだった(爆)
ちょっと横をつまんで縫い直したんだけど・・・
どうもSサイズでよかったっぽい・・・´Д`
うーん。
デザインにもよるんだろうけどねー。
サイズ選び難しい・・・な↓
ちなみに型紙はFEMALE 2008秋号より。
アレンジして、ローウエスト切り替えをつけてみた☆

着画も一応撮ってみた(笑)
キャミワンピ着画
前から見るとそうは思えないところが不思議(笑)
横から見るとふんわり広がってるから妊婦に見えるんだ^^;
でも形も丈も気に入ってるよ´ω`*
今日みたくレギンスと合わせて楽ちんコーデだなっ☆
次はSサイズにしてみよう(笑)
あとくったりした布使うのもいいかな~!?
後ろはギャザーなしにしてみるとか!?

この勢いでハーフパンツにも取り掛かろうと思ったんだけど・・・
明日からPTAとかPTAとかPTAで予定が立て込んでてどうもできそうにないんです・・・。
早く作りたいよっ(>_<)

型紙作りしてました。

Category : 未分類
今日は写真ありません;;

自分の服が作りたくなって
朝早くからせっせと型紙を作っていました。
あ、作ったといっても実物大型紙を写していただけですが^^;

とりあえず、キャミワンピとハーフパンツを作ろうと思ってます。

ところでさ!サイズ選びって難しくない!?
トップスはMで全然OKなんだけどー・・・。
ボトムスがねぇ・・・悩むところでして。
なので、SとMとふたつ作ってたらすごい時間かかった・・・。
しかもパーツが多い!ギャッ つД@。
本当なら生地を裁断するところまでやりたかったのに
もうそろそろお迎えな時間でアイタタターTдT;

本格的な作業は明日からかー・・・
早く縫いたいなっ´∀`

リボン付きショルダーバッグ♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
バッグ大好きbambie*です(笑)
バッグ作って欲しいと言われたので、試作も兼ねて作りました♪
普段の荷物に2~3枚オムツを入れたいらしいです。
オムツってどんなサイズだっけ!?忘れちゃったよ~(汗)
ショルダーバッグ(M)
横30cm×縦22cm×マチ10cm。
前面に大きなリボンをつけて♪一応ぐるりと全周ついてるよ。
リボンは縫いつけてあるのでとれません。
描きためていたデザインの中から、大人かわいいものを見つけてきたつもり。
ショルダーバッグ(M)外ポケ
リボンの部分はマグネットボタンで開閉できるポケットですよ☆
ポケット大好きbambie*です(笑)だから中も・・・
ショルダーバッグ(M)中
bambie*にしてはめずらしく緑系の色を使いました。
自分用だし・・・試作だし・・・手持ちの布を使用しました^^;
左右にゴム入りポケット・・・携帯やキーケースが入ります。
下側(リボン裏)ゴム入りポケット・・・おむつがピッタリ入るかと。
上側(体側)2分割ポケット・・・デジカメやティッシュなど。
こんな感じで~す。
早速小旅行に持って行ったけどなかなか使い勝手はよさそうな感じ♪

これを友達に見せて反応を見たいと思います。

小旅行の様子は追記で・・・気になる人は続きをどうぞ☆

→続きを読む

ペットボトルケース♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
今日の記事はめずらしく予約投稿なのデス。
ちょっと山梨県まで小旅行♪
義母の会社の慰安旅行に誘われて、さくらんぼ狩りで~す。

さて、この日のために昨日の記事を書いたあとに急いで作りました。
娘のペットボトルケース♪
ペットボトルケース
bambie*は持ってるからさ(既製品だけど^^;)
水筒よりペットボトルのがラクかと思って・・・。
○年前に買ってあったパンダのビニールコーティング生地を使用☆
でもこれガーゼ地だから薄いんだ;;
なので裏に四つ葉のWガーゼ地を重ねてみた。
いいアイデアでしょ♪
パンダ生地からほんのり透けててかわいいよ´∀`*

底の丸がうまく縫えませんでした´Д`;
ペットボトルケース裏
シワ寄りすぎ、いびつすぎ・・・ハイ、精進あるのみですね。
丸もうまく縫えるように練習しなきゃ☆

中はワッフル地を使用。
ペットボトルケース中
ふかふかで少々の水滴ならばっちり吸ってくれそうです~♪

型紙は一応オリジナルと言っていいのか・・・な?
持ってる既製品を参考にしました(笑)

底部分に外の生地と中の生地が重なるのでどうしてもゴワゴワしてます。
どうにか解決できればなぁと思います。
考えることもたくさんあって勉強になります。
見た目が悪くっても次へのステップだと思い、頑張ります。
次はキレイに作れるようにっと努力しよう☆
レースはさんだりして、アレンジもしてみたいで~す。

スイーツなスポーツタオル♪その2♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
もう1枚、改良版(?)を作ってみました。
タオル2
見た目は昨日のを変わりませんが・・・
タオル裏2
赤ちゃんタオルのように、裏にWガーゼ生地を合わせて縫ってみました。
これでもタオルは波うつのね・・・´Д`;アレー?
肌触りはとれも気持ちい~いタオルが出来ましたが
機能的にはどうなんだろ~??
昔こういうバスタオル作ったんだけど、娘には不評だったのよねー。
でもガーゼだから水分よく吸うよね!?

さぁ、次の作品にとりかかろう♪
初めて作るから上手くいくか心配。
型紙作らなきゃだし・・・
どこか本の載ってないかな~?探すより作った方が早いか~?
あ~れ~時間だけが足早に過ぎていくぅ~(>_<;)
やらなきゃいけないことが多いよ!

スイーツなスポーツタオル♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
いよいよ娘の園でも明日からプールが始まるようです。
ここは個性を出しておかないと☆
おちびには使いにくいということで、ラップタオルは使用できません´Д`;
ちょ~っと残念だわ(作る気満々だったんだもん・・・

ということでスポーツタオル縫いました。
スイーツなスポーツタオルですよ♪
タオル
サイズは32cm×90cm。
写真見て上下の処理は3つ折り。
タオル地は縫いにくいので、かなり波打ってます・・・´Д`;アイター
左右はイチゴ柄の生地でバイアス処理しました。
タオル裏
あと裏にちゃあんとネームテープつけました^O^
名なしのごんべはいけませぬ。

これ、水通ししてないからなぁ・・・
拭いても水吸わないだろうなぁ(爆)
でもタオル地を水通ししたらもっとか縫いにくいことになりそうな気がするんだけど!?
そして、3つ折り処理が大変だから全周バイアス処理のがいいのかな!?
タオル縫いも課題がありますなー。むぅ。

娘、喜んでくれるといいなぁ♪

シンプルかわいいコースター♪

Category : 縫い物+編み物
6月に入ってからちまちまと進めていたんですが、やっと完成させることが出来ました♪
シンプルかわいいコースターです。
コースター
表裏リネンでシンプルに+レース糸で縁編みしてカワイク´∀`*
縁編みしたかったので、中にキルト芯を挟みませんでした。

いやぁ~、本体はあっという間にできてたんですが・・・
縁編みに相当の時間がかかりまして^^;
すぐに肩がこっちゃうから1日1コも完成させられなくって。
途中違うものも作っていたしね~。

これは引っ越しした友達にプレゼントしま~す♪
家族人数分の枚数なので4枚なのだ。
喜んでもらえると嬉しいなぁ´∀`*
今日の午後からおよばれなので、渡してきます´ω`*

クリマ一般参加とファッションショー☆

Category : イベントレポ☆
今日は無事にこどもファッションショーが終わりました。
本番前の娘。
ファッションショー
インタビューにもばっちり☆答えられていて大変よかったです´∀`*
親バカですが、うちの娘サイコー☆∀☆

そしてクリマ!2日間一般参加してきました~。
昨日はじっくり回るために参加。
今日は政助屋のお二人に会うための参加です♪
ばっちり☆会えましたよ~(嬉)
たくさんお話もしてきました~´∀`*

クリマに行くと毎回、感心や感動をするわけですが・・・
今回もそうでしたね、やっぱり。
そして、人間のアイデアの豊富さにただただ驚くばかり@@;
真似したいと思えるもの、絶対真似はできないだろうと思えるもの。
たくさんのものに出会えて楽しかったし、色んな勉強が出来てよかったです。

さて、bambie*は何をgetしてきたでしょうか?
気になる人は追記をのぞいてみてね☆

→続きを読む

デニムハーフパンツ(110?)

Category : 縫い物 こども
今日も朝からご機嫌で縫い縫い~♪

で、出来上がったのがこちら↓
デニムハーフパンツ
前ファスナーのステッチは忘れてはならない大事な存在☆
ただ、前ポケットはないです・・・残念。
後ろっ☆
デニムハーフパンツ後ろ
後ろは今回はステッチのみ。
前にない分、後ろにはばっちりポケットを☆
生地はいい感じにストレッチがきいているので、こどもも動きやすいかと^^
実はこの生地bambie*がはかなくなったジーンズなんデス。

サイズを110としているけど、目安です(笑)
多分そうだろうと(爆)
95の型紙を使って、やや大きめに作っただけなんデス^^;
案の定、うちの娘には大きかったです・・・。
股のところが既成のジーンズではとりにくくって苦労しました。
少しでも長く着てもらえれば^^*
裾がロールアップになってますが、さげることもできます。

モデルさ~ん、ちょっと着てみて~♪
デニムハーフパンツ着画
やっぱり大きい・・・。
でもワイドっつーことで^^;
デニムハーフパンツ着画後ろ
見た目そうでもないけど、ウエスト部分はガバガバなんだよ^^;
着画を見ると、娘が成長していることに気付く。
身長がのびてだんだんお姉さんに♪

ささ、このハーフパンツに昨日のVネック重ね着Tをあわせて
14日(日)こどもファッションショー(四日市アピタ)に出ま~す♪

次はバッグ作りをしたくって、型紙作りしてま~す。

Vネック重ね着風Tシャツ(100)

Category : 縫い物 こども
今日は午前中で幼稚園が終わりでしたが、午前中に頑張ってみました。

ホイッ♪娘の夏の新作☆
Vネック重ね着風Tシャツ
重ね着風なTシャツです^^
娘の好きなピンクでまとめ、夏を意識してマリンボーダー!?
わかりにくい胸元をアップにしてみました↓
Vネック重ね着風Tシャツ胸元
昨日買ったアイロンでキラキラはここに登場☆
Vネック見返しはレースを使ってみました。ちらっとカワイイ´∀`*
後ろ~↓
Vネック重ね着風Tシャツ後ろ
ギャザーを入れてちょっとカワイク´∀`*

そして着画☆
Vネック重ね着風Tシャツ着画
下は幼稚園の体操ズボンでゴメンちゃい´Д`;
Vネック重ね着風Tシャツ着画後ろ
ちょ~っと大きいような気もしますが、気のせいということで・・・。
型紙はtannpopo*dressさんのTシャツをアレンジしました。
私がトップス作ると重ね着風が多いのですが・・・
やはり無地のニット地を使うからなんでしょうね。
柄・・・っていうか既製品にあるみたいなロゴ入りだとかプリント入りは作るの無理だもんなぁ。
無地Tもいいけど、こどもにはシンプルすぎるよね^^;

さぁ、これに合わせて次はショートパンツを作るですよ´∀`*

お買い物♪

Category : 材料たち*´З`
今日は朝から神がきてくれてました(笑)
で、縫い縫いしてたんですが・・・
仕上げに使う材料がないので買い物へ♪

えぇ、余分なものまで買ってしまいましたとも(爆)
買ってきたものはこちら↓
今日の買い物
本当に欲しかったのは右端にある3つのもの。
これ、アイロン接着できるキラキラのやつ☆
何色にしようか迷ったあげく3色お買い上げ^^;
写真ではよくわかりませんが、赤・水色・ピンクです。

で、衝動買いしたのはバックに映るケーキ柄のもの。
こちらはタオル地なんですぅ~´∀`*
ピンクと白があったなぁ。あとイチゴ柄のもあった。
男の子向けのもあったみたいだけど関係ないから見なかった(汗)
めちゃくちゃカワイくって一目ぼれ!ハウー´∀`*
もうすぐプール始まるし、これでプールタオル作ります~。

神様!もうしばらく滞在していて下さいねっ(笑)

キッズパジャマ

Category : 縫い物 こども
ここ最近、何かと忙しかったり、大作(クロゼット)を作りあげた反動か
やる気がちっとも起きませんでした´Д`;今もやる気はないですYO☆
休息も必要だけどね~。作りたいものはたくさんあるのよ~。
なので・・・神よ!降臨してきて下さいっ(>_<)
そんなこんなで重い腰をあげ、ようやく製作開始。

娘のパジャマが小さくなってきたので新調☆
パジャマ
水色基調のいちご柄のスモックパジャマ^^*
サイズはねぇ・・・たぶん95~105くらい・・・かな!?
bambie*や娘にはめずらしい水色☆涼しげでいい感じ~♪

前後がわかるようにリボンをつけて♪
パジャマアップ

娘、本当は前ボタンのパジャマが欲しいと言っていたのですが
ボタンホールが苦手なのでスモックタイプで我慢してもらいました。
またそのうち前ボタンのパジャマにも挑戦するからね・・・。

実はズボンのゴム通し口を間違えたのは内緒の話(笑)
後ズボンの真ん中にあけたんだけど、裏側にくるハズが表側にきてた(爆)
まだまだ詰めが甘いです~↓ヘコー´Д`;

クロゼット完成っ☆

Category : DIY(`・ω・´)
ここ数日、PTAやらなんやらで手をつけられない日がありましたが
昨日、クロゼットがついに完成しました~☆
ど~ん☆
クロゼット完成♪
サイズは高さ125cm横52cm奥行き35cm(キャスター含む)です。
(本当は横55cmの予定だったけど・・・失敗でネ^^;)
クロゼット上部にも物がのります。
天面
色は白に見えますが、ティントベージュという色。
ペンキの色見本より白っぽく見えるな~という印象。
写真じゃわかりにくいから物に例えるとあれ・・・PCのキーボードやハードの色に似てる!
ちょっと昔のデスクトップのやつだけど、わかってくれる人いるかな!?

そしてまだ8割方しかペンキが乾いていないと思われる(汗)
けど、収納してみましたっ☆
収納っ☆
こんな感じで使います~´∀`*
いいんじゃないのぉ~(自画自賛)ニヒヒッ
このプラケースとカゴを使いたくって作ったんだぉ~´∀`*
ペンキの様子を見つつ、来週には使いだせるかなっ。

意外と楽しく作ることができました^^*
何よりも完成した時の達成感がものすごくありました~´∀`*ムハー
そしてDIYもやりだすと好きカモーと思った日々でした。
んで基本、物作りが好きなんだな~と再認識。

ところで、これ。
全ての工程を庭(駐車場?)でしていたので、完成品を2階まで運ぶことに。
bambie*頑張った・・・階段ギリギリでどうにか運べました・汗。
これが一番辛かったな~´Д`; 重いんだもん。
クロゼット完成したし、明日からミシンにむかえるかな。
何つくろ~♪何つくろ~♪

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

現在の委託先はありません。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆
