bambie*です^^*

三重県北部に住む前厄の歳^^;
8歳の娘(musume*)と
1歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
2人目育児、奮闘中=Зのため
ハンドメイドはボチボチで^^;


uru*まだまだ、後追い中☆
小柄な割に食欲旺盛☆
ひとりで立っち安定してきたし、いつ歩く?

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:


Category : スポンサー広告

タティングレース7号♪ローズモチーフ♪

Category : タティングレース
こないだの続きがようやく完成しました。

今回はキチンと糸の処理もしてあります(笑)
タティング7号
なんせモチーフがあまり大きくないので、アップで撮ろうと思ってるのに
これがまた難しくっていつも写真写りが悪いです(汗)

頑張りました!の一言です。

ピコットの大きさが揃えば、もっと見栄えよくなるのにな~。
まだそこまでのウデがないけどね^^;

ここまで出来てるから上出来だ!
と思う自己満足なbambie*。

そして、しばらくタティングと離れます´Д`;
そろそろミシンに向かわなければばらなくなってきましたヨ(汗)
せっかく慣れてきたのに、忘れちゃったりして!?

ネックストラップがサプライズとともに届きました♪

Category : ステキ作品´∀`*
体調がだいぶ戻ったので更新です。

手作り市で政助屋で買ったネックストラップ♪
当日にはできていない品だったので、後日届けていただきました。
開けるのがもったいな~い、ステキラッピング☆
オーダー品♪
ためらいながらも開けました^^
開け♪
リボンでとめてあるのがまたカワイイ♪
更に開け♪
カワイイ~´∀`*
しっかりしたネックストラップですぅ~♪
はぎれもおまけでつけていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

やっほ~い、活躍させちゃうゼ☆∀☆

そして、中には1通の手紙ともうひとつ袋が・・・
何が入っているのかなとドキドキしながら開けた・・・そこには!
ギャーッ!何というサプラーーーイズ@△@/

→続きを読む

どっちも途中でなさけない・・・

Category : 途中経過・・・´Д`;
昨日、実家から帰ってきました。
実家で作っていたものはコチラ↓
どっちも途中
上がタティング。
下がレース編み・・・なんだけど。

このふたつをせっせとやっていたせいか?
初日から娘の体調不良でハラハラしていたせいか?
もしかしてうつっちゃったりなんかして私も体調不良っぽくって?

背中・・・の肩甲骨あたりが非常に痛くって(泣)

この続きをする気分じゃなくなってしまいまして・・・
どっちも中途半端なところで終わってるわけであります。

しばらくおとなしくしてることにします。

タティングレース6号・・・ミニローズのモチーフ

Category : タティングレース
こちらは予約投稿です。
きっと今頃、実家でのんびりやっているのでしょう(笑)

この間買った新しい本からひとつ。
ミニローズのモチーフを作ってみました。
タティング6号
糸の処理はせいていませんが^^;
お花に比べるとまだ見れるかなって感じ(笑)
渡りの糸もないからバランスもいいし。
これももう少しキツク編んだ方がいいんだろうな~。
何かへにゃってるもん(笑)

シャトルの糸が残り少なかったので、糸を足してますが
これの外に更につけるとローズのモチーフになるそうなので
次はそれにチャレンジしてみようと思います。

タティングレース5号

Category : タティングレース
bambie*、本物のタティグレースって見たことないから
この自分の作ったへっぽこ作品しか手元にないわけ。
本物のタティングってどんなものだかわからない。

なので、この間・・・
虎白さんに私の作ったの見せました。
やはり何かが違うらしい(笑)
形がいびつなのは置いといてさ、硬さがどうやら違うらしい。
確かに私の作ったものは花のモチーフにしろ、へにゃ~ってなってた。
あと花モチーフの中心の穴もやはり小さいらしい。

なるほどなと思って、やってみたのがこちらの5号↓
タティング5号
なるべくキツクして、花の中心も締めてみた!
色は違うけど、太さは同じ糸を使ったのに、この差(笑)!
多少しっかりしたタティングになったし、花の中心も小さくなった気がするものの・・・
これであってるかどうかがわからない。
bambie*の中ではきっともっと硬いんだろうと思うし、中心もまだまだだ。

今日はこれから実家へ行くので・・・娘はじいじ・ばあばにべったりだし?
もしかして、タティング漬けになりそう!?
レース編みとタティング一式持っておでかけです^^*

新しくタティングの本を買いました。

Category : 本関係
タティングの本
この本を買いました。

前に買った本より、解説が詳しくわかりやすい感じがします。
モチーフも渡りの糸がでていないものが多く、少しは作りやすいのかな~なんて思います。

しばらく家を空けるので、いつ作りだすのか不明ですが
近いうちに少しでもできたらいいな~なんて思います。

明日から実家で身も心もリフレシュしてきま~す☆
ハンドメイドは・・・一応持っていくけど、多分しないかな(笑)

手作り市 伊勢 見に行きました☆

Category : イベントレポ☆
今日は娘を旦那に任せ!
手作り市 伊勢に行ってきました☆

目的はもちろん!
政助屋の虎白さんに会うためですっ´∀`*

虎白さんには何も言ってなくサプライズでした^^*

ステキな虎白さんに会えました~*´∀`*
んもう、惚れちまうゼ!!!

色んな話がたくさん出来て、めちゃくちゃ楽しかったです´∀`*
虎白さんのお友達の葉山さんともお話してきました♪
楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

そして、今日の戦利品と言うと・・・政助屋でネックストラップを購入。
写真は・・・ありません(爆)
まだ完成されてないので、完成待ちです。
届くのが楽しみだわ~´Д`*ウフフー

手作り市自体は今日で5回目(?)かな。
1回目に行ったときに比べ、出店者数が増えていました。
客足もなかなかあったんじゃないでしょうか。
残念ながら政助屋さんは今回で最後の出店ですが、私も一度出店してみたいです。
ただ問題は遠いってこと^^;アイター

タティングレース4号・・・

Category : タティングレース
昼間に更新できなくってこんな時間になりました。

またタティングやってたんだけど・・・
泣きそうなくらいの出来で´Д`。ウワーン

誰にも見てもらいたくないくらいなんですが!
成長の証しとして失敗作も載せていこうと思います。

→続きを読む

Wガーゼパンツ(S)

Category : 縫い物 おとな
毎日暑いですね・・・
とろけそうですが、ひとりだともったいないのでエアコンつけるの渋ってます(笑)


さて、タティングをしつつチマチマ進めていたのがコチラ↓
Wガーゼパンツ(S)
う~ん、シィワシワ(笑)
Wガーゼで作ったギャザーパンツです~♪

ポケットは違う生地を使ってみました☆
Wガーゼパンツ(S)ポケット部

娘が帰宅してから着画☆
Wガーゼパンツ(S)着画
ヒザ下の丈で、生地の通気性もよさげで涼しげ~♪
夏の部屋着に決まりです★

ただね、初めてWガーゼで服を作ったんだけど・・・縫いにくい!
生地が薄いからかな。
ミシンの釜に針が落ちる時に、生地の糸までひっかけちゃうみたいで^^;
ひきつれた感じになっちゃうんだよね・・・´Д`;
上手に縫うコツはあるんでしょうか!?
誰か教えて下さいm(_ _)m

タティングレース3号

Category : タティングレース
毎日チマチマと進めていたんだ。
ようやく完成したのがコレ。
タティングレース3号
今回はちょっと頑張ってモチーフですよ☆
完成までがすごく長くて、気が遠くなったよ。

アイロンかけてないへなへなな状態(笑)
糸の結び目が完璧に隠れていなかったり、結び目がアクシデントでほどけちゃってるんだけど(爆)
練習だから・・・その点は目をつぶって。

内側の小さい円と外側の大きい円をつないでいる
渡りの糸の長さがそれぞれバラバラで。
それにピコットの大きさもバラバラ。
円の大きさも揃っていなくって、タティングレースの難しさを改めて実感。
あーもー。やっぱり練習あるのみか!

それにね・・・
これで10cm程度の大きさなんだけどさ。
シャトルに巻いた糸がすーぐなくなっちゃうんだよね。
3回ほど糸を足しているんだけど・・・こんなものなのかな?
新しい糸に変える度に結び目ができちゃうから出来栄えが悪いと思うんだよね・・・。
皆こんなに糸足してるのかな?
もしかして、私だけ?作り方間違ってる?もーよくわからん(>_<;)

新作デザイン煮詰まり中・・・どっちにしようかな!?

Category : 予定作品(絵とか)
昨日買った布を形にすべく、早速型紙作りに取り掛かりました。

が!bambie*の中で型紙作りと同時進行なのが布合わせ。
型紙を作りつつデザイン(決めかねていて^^;)も詰めていってます。
切り替えあるデザインだと型紙にも線入れるからさぁ・・・。
んもう、いろいろ大変です。


そんな時は!作っちゃうんですYO☆
え?何を作るかって?



こんなん出来ましたけど~(笑)ヲホホ
コチラA案↓
リュック案:A

で、コチラB案↓
リュック案:B
リュックですな´∀`*

布を縮小コピーにかけ、模型を作りましたよ。
こうすると出来上がりのイメージがすごく伝わってくるんだよ~!
手間は確かにかかるけど、出来てからガッカリするよりは断然いい!
デザインする段階でイラストをいくつか描くんだけど、
モノクロだし、柄もいいかげんに描いてたりするから実際作ってみると何か違うな~ってこともあるんだよね。
無地のものじゃないから余計に^^;

さてさて、娘に問いたところ、B案がよろしいそうで^^*
イラスト描いてた時はA案いいな~なんて思ってたんだけど
こうやって模型にすると・・・bambie*もB案のがいいな~なんて思います。
皆さんはどう思いますか?

デザインも決まったことだし、型紙作りを頑張りたいと思います´З`*

今日は大塚屋で買い物してきました。

Category : 材料たち*´З`
ここ最近、仕事が忙しく寝ても寝ても疲労感がとれずにいまして・・・
やる気も根気も全然ありませんでした絵文字名を入力してください
今もないですけどね(笑)
意欲だけはあるんですがね^^;

昨日休みでたっぷり寝たので、今日は大塚屋に買い物に行きました。
娘を幼稚園に送って行き(9時)その足で大塚屋へ!バビュンッ=З

大塚屋・・・すんごい人で!車も止められなくってビックリしました。
久々に行ったから本当ビックリだよー。ちなみに火曜日がすいてるらしい。
でもひとりで布をのんびり見れて大満足☆
ただ、幼稚園のお迎え(2時半)があるのであまりゆっくりしていられなくて残念でした。
しかーし!ちょっと買い物が長引き・・・高速で帰ってくるはめになりました´Д`;トホホ

bambie*が買ったものが気になる人は追記をどーぞ☆

→続きを読む

タティングレース2号。

Category : タティングレース
2号が出来ました(笑)

無謀にも1号より細いレース糸を使ってみました。
ど~ん!!お花に見えるよ~(嬉)
タティングレース2号
右の水色が今回の2号作品。
左のピンクが前回の1号作品。
やはり細い方が繊細さはあるよね^^
そして!
2号はやや上手に出来ました☆
わ~い!´∀`*やっほ~い!
前回失敗した2コ目の花びらにいくとこがうまくなったと思う^^

早く慣れるようにしばらくタティングを頑張って練習したいと思います。
布系は・・・得意の放置プレイで(爆)

タティングレースはじめました。

Category : タティングレース
娘がジグソーパズルに夢中だったので、bambie*もタティングレースに夢中になってみました(笑)

こないだ買った本とにらめっこしながら・・・

言っとくけど、初めてなんだからね!
笑わないで作品をみてもらえると嬉しいです。

笑わないってお約束できる人は続きからどーぞ^^

→続きを読む

涼しげ☆夏の編みコースター♪

Category : 編み物
bambie*の中ではレース編みがはやってます´∀`*

で、こんなん出来ました。
編みコースターキナリ
生成りの編みコースター♪
縁にビーズをつけてキラキラ☆涼しげ~。
もうひとつ^^
編みコースターシロ
白の編みコースター♪

クリアとゴールドの勾玉ビーズをつけています。
生成りはクリア1コゴールド3コのパターンで。
白はクリア3コゴールド1コのパターンでビーズがついてます。

並べてみました♪
編みコースターキナリ&シロ
先に編んだ生成りが若干小さいです^^;

これにグラスを乗せたらいい感じかも~´m`
夏のティータイムにいかが?

ついに買ってしまった・・・本。

Category : 本関係
いやぁ、買っちゃった☆

近くの手芸屋さんで、ブックフェアをしていたのでのぞいてきたら!
あった♪あった♪

で、買っちゃった´∀`*
ビーズ編み本
こないだ言ってたあれですな。
どの本買おうか悩んだけど、エイヤッと(笑)

もう1冊☆
じゃじゃ~ん!
タティングレース編み本
ついに手をだしてしまったゼ~、タティングレース♪
ちゃっかりシャトルも買っちゃったし^^;
(はたしてキチンと編めるの・・・か?)

縫い物もしたいし、とりあえずこの夏にひとつでも完成したらいいなぁ・・・。

仕事が始まったので、疲れきってて何もしたくありません。
いや、したいんですけどね^^;
気持ちと体がついていってません。空回りしてて^^;
しばらくは何もできないだろうなぁ・・・と。
とりあえず今日は今から昼寝です(爆)

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

なかよしの部屋
実店舗のみで
お買い求めいただけます。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆
