bambie*です^^*

三重県北部に住む35歳。
12歳の娘(musume*)と
5歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
・・・が、日々の生活がなんだか忙しく
ハンドメイドは全然で^^;

そろそろ何か作りたい・・・

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

07  06  04  12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:


Category : スポンサー広告

パイナップル編みドイリー♪

Category : 編み物
さすがに1、2日では仕上がりませんねー;;

筋肉痛は治ったものの、手首が非常に痛いbambie*です。
原因は仕事なんだなー;;

さてさて。
出来上がりましたよ、ドイリーが。
パイ~ン♪その2
直径17cm。
前回のミニドイリーよりこっちのがパイナップルっぽい!?

外周に近づくにつれ、なかなか進まない感に悩まされ・・・
もう少しで完成って時に間違いを発見すること数回。
何回ほどき、編み直したことか・・・;;


実は縫い、編み、DIYも含めやりたいことがたくさんありすぎて
何から手をつけたらいいのかわからなくなってます。
とりあえず、今はレース編みが楽しいということは確かです。
ハンドメイドに関連するものもキレイに片付けるために、
部屋の模様替えもしたいし(>_<)
明日から幼稚園も始まるし、ボチボチやってくことにしますー。

パイナップル編みのミニドイリー♪

Category : 編み物
最近、仕事場でやたら重い荷物が多いせいで筋肉痛になったbambie*です。
痛いんだよ~;;

そんなしょーもない近況は置いといてぇ・・・
こないだの作りかけのものが完成しました~´∀`*
パイ~ン♪
私が持ってる一番細いレース用針を使ってアミアミ・・・。
直径は13cmです。

頑張りましたっ`・ω・´=Зフフンッ

細かいのなんのって´・ω・`
筋肉痛に肩コリがプラスされました(爆)
しかも編んでる時は本当にパイナップルに見えるのか不安で;;
でもちゃんと見えててよかったよ・・・。

いつも編み物作品はアイロンをかけずにUPしているのですが・・・
やっぱりアイロンした方がキレイだろうな~。
暑いからアイロン出したくないんだよね・・・。

壁掛けティッシュケース。

Category : 縫い物 バッグ・小物
うちの寝室ね、ティッシュ置いてないの。
でも最近、朝晩めっきり涼しくなっちゃって。

bambie*は鼻炎持ちだし?よく使う方なんだけど。
musume*も最近そうみたいで。
朝晩だけやたらくしゃみが出るんですよ^^;
季節の変わり目だしね?

なので。
寝室でも使えるようにとティッシュケースを作りました。
置いておくところがないので、壁掛けタイプです^^
壁掛けティッシュケース
初めて作ることもあり、ごちゃごちゃさせずにmusume*好みな布1枚で^^;
上から見たところはこんな感じ☆
壁掛けティッシュケース上
裏布はピンクの水玉♪

裏布つけたら、どうやって縫えばいいのかわからなくって・・・
何度も縫いなおしました(汗)

使い勝手もよければ、台所用にもうひとつ作りたいと思っています。
台所も寝室同様、何故か置く場所がありません;;
何かとごちゃごちゃ置いてあるのが原因なんですが。
私の城じゃないので、どうすることもできないんですよね・・・(泣)

帰省と編みかけのもの。

Category : 途中経過・・・´Д`;
実は昨日まで実家へ帰省していました。
その間はPCには少ししか触らず(?)のんびり´ω`*
お出かけしたりなんかしていて、道具を持って行ったもののあまり進まず;;
のんびりしてリフレッシュしたけど、怠け癖もついちゃった(笑)
家事が憂鬱で憂鬱で仕方ない・・・^^;

ちょこっとだけ編んだのでUPしてみます。
編みかけ・・・
肩もこるし・・・なんだかんだと時間がとれずにここまで。

自由な時間があっても結局はまってるゲームをしちゃったり(爆)
なんだかな~^^;

初めての縫い物♪

Category : musume*
こんにちは^^*今日も予約投稿です。


今日は8月16日(日)のお話し。
bambie*が編み編みしていたら・・・musume*がやってきて
やりたいと言いだしまして^^;
やらせてみたものの、説明が難しけりゃ、手の動きもついてこなくて断念(爆)
bambie*だって編み物初めてしたの小学生だったしね^^;

で、やらせたのが縫い物。
フェルトマスコット作りに初挑戦です!

真剣に縫っております。
娘、頑張る!

何とか、縫って綿を詰めて・・・出来上がったのがコチラ↓
娘、頑張った♪
うさぎちゃんです♪
見よ!この満面の笑み!
何度も針で指をさしていたにもかかわらず、この笑顔。
顔のパーツを縫うのはムリなので、マジックで描かせました。

musume*4歳8ヶ月、頑張りました!
母はものっそい褒めてあげました!!!
またやりたい意欲がでていたので、そのうちまた何かやらせてみることにします。

初めて何かを作るっていう感動。
いいことだね。
忘れかけていた感情。
bambie*も初心を忘れずやっていきたいなと思いました。

コインケースと勝手にコラボ☆

Category : 縫い物 バッグ・小物
今日は予約投稿してます。
実家でのんびり生活送ってま~す´∀`*


さて、娘がキャンプに行っている間に作ったものです。
コインケース♪
コインケース
サイズはおよそ、縦11cm横12.5cmです。
政助屋の虎白さんからもらったハギレを使いました´∀`*

中はこんな☆
コインケース中
カードが入るポケット付き。
ポケット口にはレースをはしらせ、タグを^^

裏も☆
コインケース裏

シンプルな生成りのリネンに、黄色の柄が映えてます´ω`*
レースもはしらせ、乙女度UP(笑)

ハトメをつけるのが難しかった~。
初☆ハトメ!
布の重なりがあって厚みがあったので余計かな;;
このサイズ、仕事に持っていくのにちょうどいいんだ。
免許証と少しのお金を入れて♪

さて、タイトルにある勝手にコラボですが・・・
どこもコラボなってないって?
ウフフフフ・・・ちゃんとコラボになってるんですよー
気になる人は続き、行ってみる?

→続きを読む

レース編みコースター。

Category : 編み物
早速編み編みしました^^*
はじめての太糸レース編みの本から。
レース編みコースター
11cmほどの大きさです。

太めのレース糸と編み針を使ったのでサクサク編めました。
なので、調子にのって2コ作りました´∀`*エヘ

レース編みコースター2コ
右上のが2つ目のもの。
糸が足りないと思ったからきつめに編んだら一回りほど小さくなっちゃった;;

次のも編み編みしてま~す☆

買い物依存症?誰か喝を入れて下さい。

Category : 材料たち*´З`
今日から1泊2日で娘がおでかけの為、夏休み入ってから久々にひとりの時間がやってきました^^*
集合場所まで送って、バスがでるのを確かめてから・・・
ウロウロして、ひとりランチしたら、もうすでに半日がたってしまいました・・・(早)

本当は大阪にでも行こうかと思ってたんだけど、行きたいお店が休みってことでステイ(笑)

そんなbambie*、ブログ更新をさぼっていた間と今日。
いろいろと買い込んでまして・・・(汗)

まずコレ。
レース糸たち
生成りと白のレース糸。
これはパンドラハウスやね~。
オリンパスのより安くって何だかよさそうなので、買ってみました♪
で、糸たてっていうの?かな?
これは百均。たしかセリアだったよーな(忘れちゃった^^;)
これらは8月の頭に買ったと思うんだ。

以下、今日買っちゃったもの^^;
副資材たち
本当に欲しかったものはハトメとファスナーです。
なのに!何故こんな大量に買ってしまったのか・・・。
それはきっと20%OFFというセールの魔の言葉(爆)
消しハンがんばる為の彫刻刀。
スイーツ柄のラミネート生地、2種。
キャラメルポーチ作りたいし・・・のファスナー。
鹿好きにはたまらん!バンビ柄のカットクロス。

買うだけ買って、消費していかないbambie*に誰か喝を入れて下さい´Д`;

さぁ!せっかくのひとりの時間。
有意義に使いたいと思います。
こりゃ~ハンドメイド三昧ですな~´∀`*ウフフ

また本を買っちゃった´Д`*

Category : 本関係
昨日、仕事が案の定早く終わったので・・・本屋へ立ち寄りました♪

前に見つけた時から目をつけていた本を購入♪
そのついでに他の本も買っちゃったけど^^;

欲しかったのはコレ。
太糸レース編みの本
はじめて・・・ってわけじゃないけど、載ってるものが
今持ってる本には載ってないものが多数あったので^^
縁編み的なものも載っていて、何かと応用が利きそうな気がします。

で、衝動的に買ったのはコチラと・・・
パイナップル編みの本
コチラ・・・。
立体プチモチーフ編みの本
★パイナップル編みの本はただ、パイナップル編みがしたかっただけで・・・;;
色んなパイナップルが載ってて、かわいかった~ん´∀`*
レース編みに改めてはまりそうな予感がしますw
★立体プチモチーフ編みの本・・・
果物、野菜、花、動物等が立体に編めメチャかわいかったの~ん´Д`*
小さそうなので、難易度は高いかと思いますが、チャレンジしてみる価値はあるかな、と。

どの本もそうだけど、見てるだけでもすごく楽しい♪
とりあえずは眺めています(笑)
夏休みが終わってからボチボチやってみたいと思います~。

キャラメル型ペンケース♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
毎日暑くってやる気がでないbambie*です;;
ついダラダラと毎日を送っています・・・。

娘のキャンプに筆記用具がいるということで急遽ペンケースを作ることに!!!
別に百均で買えばいーかとか思ったんだけど・・・やっぱりね^^*

そして、キャラメルポーチも作ってみたかったので、せっかくなので試作も兼ねて^^;
(娘ゴメン・・・)
出来上がったのがコチラ↓キャラメル型ペンケースです♪
キャラメル型ペンケース
サイズは長さ約16cmで、タテ・マチは約4cm。
せっかくなのでリュックとお揃いにしてみました♪
内側も^^*
キャラメル型ペンケース中
ハートのチャームのついたファスナー(百均w)
ファスナーの色が茶色でどうなるかと思ったけど、意外としっくりきているような気がします。

問題はキャラメルのところ^^;
キャラメル型ペンケース横
おせじにもキレイとは言い難い出来(笑)
やっぱ小さいと・・・やりにくい(爆)
初めてなのに、小さいのでチャレンジするからか・・・´Д`;ウゥ

bambie*にしては総柄はめずらしいですよ@@
でもこどもが使うんだし・・・カラフルさが元気いっぱいだよね☆
娘は気に入ってくれたようで、早速筆記用具を入れてました~。

今度はペンケースじゃなくって、本当にキャラメルポーチを作ってみます^^

ジュニアリュック♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
お久しぶりです、bambie*です´ω`*
更新していない間、何もしていなかったわけではありません。
何かと予定が入っていて、完成まで時間がかかっていました;;

頑張って作り上げましたヨ☆
タイトル通り、ジュニアリュックです~´∀`*
例の模型を作ってたリュック♪
ハイッ!ど~ん!!!とな♪
ジュニアリュック
サイズは・・・約縦36cm横28cmマチ14cm(外ポケットあり=19cm)

来週、習い事のイベントでキャンプに行くからね☆
間にあってよかったよ´Д`=Зホッ

詳細が気になる方は続きから・・・

→続きを読む

チョークバッグ♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
今日UPするのは7/31(金)に慌てて作ったもの。
とあるイベント用に作ったんだけど、
雨でイベントが中止になり凹んでいたため遅れてのUPです´Д`;

久々のチョークバッグです。
型紙は以前作ったいちごのチョークバッグを少しアレンジして。
チョークバッグ
サイズは縦15cm横12cmマチ5cmです。
横っちょ♪
チョークバッグ:横
レースの重ね付け♪
これはあのグラニーとお揃いチックに仕上げたったのです。
内布も同じの使ったのでちょっとレースが違うけどオソロです♪

そんなチョークバッグの内側はコチラ↓
マグネットボタンで開閉できます。
チョークバッグ:中
外ポケットついてます。ポケットの内側も同じ花柄の布♪

フタの部分にもひと工夫☆
チョークバッグ:フタ裏
自称、大事な物入れです(笑)
切符とか切符とか絆創膏とか入れておくのにちょうどいいんじゃないかな^^*

最後に後ろ側。
チョークバッグ:後ろ
やはり、2度美味しいのが好きなbambie*(笑)
カラビナでベルトループにつけ、プラプラさせるもヨシ!
安定感抜群!ベルトに直接通してもヨシ!です。


さて、コレ。
冒頭で書いたけど、イベント用に作ったんだ。
8/1の四日市祭りにつけていくハズだったの!
(思い立って作ったからギリギリ・笑)
娘とリトル踊りフェスタに参加する予定だったので、貴重品は身につけておきたいと思ったからね。
これなら踊りの邪魔にもならないし・・・。
なのに!雨で中止になりました・・・とさ(爆)アイタタタ´Д`;
娘も楽しみにしていたのに残念です。また来年だねっ☆

まぁ、あれだ。イベントは残念だったけどさ・・・
ちょっとそこまでとか、近場の公園とか幼稚園の送り迎えとかね
普段使いできるしね、役に立ってくれそうですよ。
なにより、両手があくのが嬉しいよね^^*

連続編みモチーフ♪その2

Category : 編み物
途中で放置されていたものの続きを・・・

しかーし!完成間近になって糸が足りないことに気付く´Д`;ウゥ
糸足りず・・・
手持ちに同じ糸がなかったため・・・思い切ってほどいて作りなおすことに。

モチーフの数を減らし、かぎ針の号数を小さくして
出来上がったのがこちら↓
連続編みモチーフ2
直径16cmほど。

恥ずかしいけどアップにしてみました。
連続編みモチーフ2アップ

実はこの後、不幸な出来事が・・・
コーヒーをぶっちゃかしてしまい・・・このモチーフにもかかり茶色く・・・(泣)
ま・・・また作るからいーもん-。-;

ブルーベリージャムを作ってみました♪

Category : お菓子とか!?
実家へ帰っていた間。
祖母の家でブルーベリーを収穫してきてまして。
そのまま食べるのも美味しいけれど・・・多すぎて食べ切れず^^;

ジャムにしてみました~♪
今日の朝食の様子^^*
ブルーベリージャム♪
レシピはネットで調べたけど、分量は超テキトー。
まさにbambie*style(笑)

市販されてるジャムより、かなり色が濃く、粉っぽさがありました。
(そのままで食べた感じ)
ですが味はよく!美味しい~´∀`*
パンにつけて食べたら粉っぽさもありませんでした。
娘にも好評~♪

しばらくはパン+ジャムだな~☆
またブルーベリーの収穫に行こうかな!?

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

現在の委託先はありません。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆
