bambie*です^^*

三重県北部に住む35歳。
12歳の娘(musume*)と
5歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
・・・が、日々の生活がなんだか忙しく
ハンドメイドは全然で^^;

そろそろ何か作りたい・・・

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

04  12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:

あみチク♪キラキラコースター

Category : 縫い物+編み物
コースターを作りました♪
編みパーツとコラボ☆
あみチク♪キラキラコースター
中にキルト芯をはさんでいるのでふかふか´∀`*
裏にはコースターにはめずらしく、myハンコをペタンッ♪
あみチク♪キラキラコースター裏
ピンク色が薄くて見にくいけど・・・いいんだ。
あと幸せになるっつー、四つ葉のクローバーのハンコもペタンッ♪
中心を決めて押したはずなのに・・・いがんじゃってます;;
ハンコ押すのも精進せねば!!!

で、編みパーツの部分。
あみチク♪キラキラコースターアップ
白のコットンリネンの糸にビーズを編み込みました。
1枚はピンク×クリア、もう1枚はピンク×紫にしました。
キラキラしていてキレイです・∀・*

コースターに編みパーツを直接編み込んだことはあるのですが、
今回のように、編みパーツをミシンで縫いつけるのは今回が初めての試み。
うまくつけれるか不安はありましたが、なかなかまくいたのではないかと思います。
とゆーか、bambie*の今の技術じゃここまでが限界

そして、これはbambie*の大切なお友達へのプレゼント *´З`
こんなbambie*のつたない作品だけど・・・喜んでもらえると嬉しいナ♪


さぁ、今からmusume*の付き合いをするよっ(苦)

咲き乱れたタティングお花♪

Category : タティングレース
さぁさぁさぁ!
ここ数日ちまちまと頑張っていたbambie*。

今、うちのお庭にはタティングのお花が咲き乱れてますよ~´∀`*
例のごとく、糸の処理はしてません^^;
カラフル~♪

見にくい写真ですがー・・・
色んな色のビーズをつけてゆいゆいしました~♪
1段目の左から、クリア水色、クリア緑、クリア黄緑、クリア金、クリア黄色
2段目の左から、青、クリア、紫、クリア赤、クリアオレンジ
3段目の左から、ピンク×ピンク、クリアピンク、ピンク、クリア赤
4段目の左から、ピンク×白、ピンク×赤 です!
たっぷり16種類 (・∀・*)エヘヘ
2コずつ作ったのもあるので、実際はもう少しあるのよ。

これが!
近いうちに何かに変身させまっせ♪
さ~何にな~るかは~ * ´З`<ヒミチュよ~ん***

ビーズでてんとう虫♪

Category : musume*
bambie*がタティングにビーズを編みこんでいて、
ビーズケースを出してきていました。
それを見たmusume*!
ビーズをやりたいと言い出したっΣ(゚д゚;)

で・・・土曜日。
実家へビーズの本を取りに行きました。
その本はbambie*が小学生の時に買ってもらったもの。
大事に残しておいてよかったよ(笑)

昨日、朝からあーだこーだ言いながら作りまして・・・。
出来上がったのがコチラ☆
てんとう虫
やるじゃないか、musume*!!
ちなみにツノ(?)の横にある赤いポツポツは丸大ビーズ(笑)
プラスチックの大きいビーズを使ってます^^
大きいビースから練習です。

musume*のハンドメイド熱はヒートアップ中・∀・*

bambie*は連日の仕事(重かった;;)で手首が痛く;;
毎日ちょっとづつ、タティングをしています。

タティング♪ビーズ付きお花モチーフ♪

Category : タティングレース
こないだの失敗を反省して・・・
色んなタイプのお花を作ってみました。

皆さんはどのお花が好みですか?
糸の処理してないのは気にしないでね^^;
ビーズ付き♪
Atype:花びらの真ん中のピコに丸大ビーズを入れたもの♪

Btype:Atypeのお花に・・・中央に丸小ビーズをプラス♪

Ctype:Atypeのお花に・・・両隣のピコに丸小ビーズをプラス♪

Dtype:花びらのふちに丸小ビーズを5つ入れたもの♪(たまみ先生のコメントより)

ちなみにbambie*はシンプルなAtypeが好みです´∀`*
どれもかわいいんだけどね~´Д`*
ビーズは一番取り出しやすい色にしましたので・・・
bambie*の好みとは関係ありません(笑)
いやいや水色好きですけどね^^;


今、構想を練ってます´∀`*ムフッ

タティング11号♪進化したお花♪

Category : タティングレース
試作段階なんだけど。
こんなん作ってみた´∀`*

いつぞやの花に葉っぱをつけてみましたっ♪
ワンポイントに♪
シャトルの糸がピンクだったので1色なのですが・・・
キチンと緑で作ればもっとカワイクなる予定^^;

小物のさりげないワンポイントに使えそう~♪

取説と格闘して、接写してみたけど・・・イマイチですな~´Д`;
写真の腕も上げたいです(笑)
こればっかりはカメラの性能にもよるか!?

さ、午後からお出かけです!
もちろんタティングも持ってくよ(笑)

タティング10号目はビーズ付き・・・失敗した;;

Category : タティングレース
せっかくだからとビーズをつけたタティングに挑戦。

はいっ!しっぱ~い´Д`;

タティング10号
写真写りもよろしくありません(泣)
ピコにビーズを入れてみたんだけど・・・
欲張ってビーズ入れすぎだし^^;
中心のビーズも入れ方を勘違いし・・・変だ!

あ~、あ~こんなのかわいくないっ(>_<)

連休明けたと思ったらまた明日から幼稚園休みだし(爆)
また作品作りがとまっちゃう;;

さ、お迎えの時間までゆいゆいしたいと思いま~す♪

こんなタティングのモチーフはあり?なし?

Category : タティングレース
閃きましたっ!bambie*です(笑)

閃いてソッコー、musume*を放置(爆)し
結い結いしてみました。

こんなモチーフって・・・
ありですか?なしですか?
一応オリジナルになるね、うん。
オリジナル~♪
ん゛ん゛~と、歪み等は気にせず見て欲しいのですが・・・^^;
6枚花びらがあるお花のモチーフをつなげて・・・
周りにリングとチェインをつけてみました。
カギ針編みっぽいモチーフのつなぎ方かなぁと思ったのですが・・・。
でもタティングもモチーフ同士つないだりするか・・・。

ちなみにbambie*的にはありなんじゃないのかなぁ・・・て思います。
しおりとかって同じモチーフを縦につないでエジングしてあるっぽいので。
でもこのモチーフ、表裏がつなぐ時にごちゃまぜになってしまった(泣)ので
そこは勉強すべきところだと思いました・・・;;

久々のタティング♪8号目はお花ちゃん。

Category : タティングレース
久々にしてみました。
タティングレース!
やり方忘れてなかった・・・よかった ;´Д`=зフウゥゥ・・・

そんなこんなで8作目のタティングはお花ちゃん。
を、いい気になって2つ(笑)
タティング8号
ちっちゃいから写真写りが悪いよ!?
花びらがバラバラになっちゃうので、たまみ先生に教えてもらった方法をとってみた。
・・・・・ら!イイ感じ~´∀`*
バラバラに離れず花の形を保っていてくれているわ♪

タティングをする楽しさを再認識☆
次は何を作ろうかな~´Д`*

ビーズのネックレス♪

Category : musume*
え~、連休です!
思うように作品作りも出来なく、更新もできないbambie*です´Д`;
musume*サービスは必要やけど・・・
bambie*はハンドメイド欲が消化しきれずにモヤモヤ^^;

今日はハウジングセンターへお出かけ♪
目的はキラキラ☆宝石すくい。
ええ、女の子は好きですよ~~´∀`*キャッキャッ

そして、こんなのが出来ましたっ♪
ビーズネックレス
すくったのはこのトップについてるデカイやつ。
それとビーズをヒモに通すだけの単純ネックレス☆
トップ
musume*は大満足そうでした~~´Д`*
気に入ってずっとつけてるわ~^^*

明日は家でゆっくり過ごすですよ!

バンビ好きにはたまらんぜっ´¬`*

Category : 材料たち*´З`
今日はお出かけしているので、予約しておきましたっ☆

バンビ好きにはたまらんものばかりです´¬`*ジュルリ

しか!

教えてもらったショップでは緑が売り切れていて・・・
ショック!!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ピンクと水色は教えてもらったfabric beensさんで。
緑は探しまくって見つけたたけみやさんで。
スタンプも教えていただいたショップに毎日のぞきにいって(笑)のゲットで~す☆

この布にハサミを入れるのにすごくためらうんだろうな~。
あ~しばらくは眺めていよう~っと(笑)
ん?何か作る予定もないけどね(≧∇≦)あはは

編みカゴ♪何入れる~?

Category : 編み物
昨日のmusume*の昼寝中・・・必死に編んでいたもの
いやいやいやいや・・・レース編みのあとにコレはキッツイって!
編みカゴ♪
麻ヒモで編みカゴです。
形はバッグですが、大きさ的にはカゴです^^;
いつか編みバッグ作りたいので、練習も兼ねてます^^;
だいたいのサイズは・・・えと・・・
底は直径10cm・持ち手含む高さは14cmです。
久々に麻ヒモ使いましたが・・・編みにくい~。
めっちゃいるし!!!硬いんだもん;;

そしてコットン糸でレース風に編んでみました♪
前面半分くらいからサイドまで・・・さりげなく飾りつけ´∀`*

ん~、でも失敗したところが・・・
編みカゴ♪横
ぐる~っと1周編んで、次の段に行くところがbambie*的に難関。
何度やっても目が揃わない・・・というか目立つんだよね・・・´Д`;
これは重要な課題です。

これ、何を入れるかというと・・・
ヘアゴム入れ~♪
musume*のかさばるヘアゴム入れ♪
この中にポイポイ入れといてっ!

パイナップル編みドイリー♪2

Category : 編み物
今日は、musume*が熱(微熱)を出し幼稚園を休んでいます。
でもね・・・ものすごい元気なんですけど!?
そりゃあ、高熱だしてぐったりしていたら心配さ・・・。
でも、元気すぎるのも問題だぜぇ~´Д`;
さらに熱が上がらないかが心配です。

さ、やりたいことが出来ないでいますが・・・(仕方ないし、出来なくはないんだけど)
お昼寝したので、今がチャンス☆

昨日、完成したアレ!
やっとここに完成をUPすることができるよ~´ω`*
皆さん、おまたせ♪

えっ!?誰も待ってない?あ、そう・・・(;へ:)

→続きを読む

こども用シュシュ☆

Category : 縫い物 バッグ・小物
musume*が私のしているシュシュを見て
ものすご~く、うらやましそうにしていたので・・・
作りました~(ノ*゜▽゜*)ワーイ

こどもシュシュ
遊び心で半分だけレースを挟んでみました~。

musume*は・・・ニヤニヤしていたよ(笑)

さ~、今から編み物・・・の続きをやることにします´Д`;

お弁当袋♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
入園時には1つしか作らなかった、お弁当袋。
やっぱり不便なことが多々あり・・・。
musume*にせがまれていたこともあり・・・。
2つ目を作ることにしました。
何で夏休み中に作らなかったんでしょうね(笑)

お弁当袋♪
今日は天気が悪いから画像もよくないよ;;
musume*はイヤだと言ったけど、パッチ柄で。
(じゃないと統一感ないじゃ~ん^^;)
前のは横ストライプに使ったけど、今回は縦で。
中央のいちごちゃんの左右にはレースをはしらせました。
あとは、全体的にピンクに仕上げました。

ピンクのヒモがなくって白で^^;
残念!

秋の味覚☆栗コースター♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
土日は遊び呆けていました´∀`*
musume*サービスしなきゃね☆

さ、本当に作りたいものを放置し・・・
まずこちら。
マロ~ン♪
秋の味覚☆栗のコースターを作りました。
何故か急に作りたくなって^^;

裏は秋の味覚シリーズできのこ♪
きのこっ♪
自分のハンコを押したんだけど、インクが薄い・・・。

栗、マロン・・・食べたくなっちゃった(゚ж゚)
近々、実家へ行ってこようかしら!?

まだ時間はあるサ☆
今からまたミシンに向かいます ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

無理ムリ、そんなのやめられない。

Category : 材料たち*´З`
ポチリ、とな(爆)
nuno!
musume*に服を作ってあげようとピンクのブロックチェックを購入した。
うまく完成したら、自分用もお揃いで作りたいなー。
ついでにYUWAドットとパンダ色ち買い、バンビ色ち買い(笑)
バンビ好きには手にとらずにはいられるかっての!はぁはぁ(*´Д`)

大丈夫!そのうち形にするから!・・・ホント?

これも・・・
ito!
リネン&コットンの糸とレース針。
グリップのついたのは初めての購入。
どんな編み心地なんだろ?
てか、編み物用品も最近知らないメーカーが増えたね。
クロバーとか置いてなかったんだけど、どうしちゃったの?

完成が遠いよ・・・

Category : 途中経過・・・´Д`;
これ・・・
完成が遠いよ・・・
ちっとも進んでる気がしません。
しかもまたほどかないといけないハメに(爆)

今日はmusume*のスイミングの日なので、待っている間にアミアミ。
・・・半日PCと格闘していたせいもあり、目はしょぼしょぼ、肩はバリバリ・・・。
散々な1日でした。


半日PCと格闘していた理由は・・・

→続きを読む

パスケース♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
今月からスイミングに通い出したmusume*。
水が怖いのと、やっぱ少しでも泳げるようになって欲しいので。
スクールの会員証とやらがあって毎回受付で見せるんだ。
でもね、何に入れておくのよ、これ?

ということで作ったのがコチラ↓
パスケース
ビニールコーティングの生地で作ったパスケース。
ピンクドット×黒猫がとってもカワイイ´∀`*
窓は百均で買った透明のカードケースを使用。
(百円ならためらいなく切ったり縫ったりできるし・・・^^;)
サイズは縦11cm横7cmでパターンはオリジナルです♪

後ろも♪
パスケース後ろ
ハトメをつけるための穴がなかなか開かなくて苦労しました。
あと生地と生地の重なりが厚いので縫いにくいのと、うまく形が出なかったのが残念。
よく見ると歪んでるでしょ~´Д`;アチャー

そして、会員証を入れてみた♪
パスケース使用感
ハトメの位置が少々内側だったためかカードがキッツキツ!
入れるのも一苦労だけど、出すのも一苦労(爆)
でもスルッと抜け落ちちゃうことはないから、その点では安心かな^^;

楽しく通ってくれますように☆

失敗も活かして☆バネポに変身

Category : 縫い物 バッグ・小物
こないだ失敗したデジカメケースのこの左の子
新作デジポ製作中

なんだかもったいないし・・・bambie*たんの手で
もう一度花を咲かせてあげますよ☆
で、出来たのがこちら~♪
失敗からバネポ
バネポに変身しましたっ☆
一部の糸をほどき、角には丸みをつけて縫い縫い。。。

裏もそのまま^^
失敗からバネポ裏
裏地はタグ位置変わっちゃうし、生地自体がよれていたので
ここだけ作りなおして・・・
失敗からバネポ中

デジカメケースの写真を見るとわかるけど・・・
どうしてもアクセントの重心を向かって右側にうけてしまうbambie*。
ちなみに今までの作品を見てみても向かって右側が多い。
このバネポのように向かって左に重心を置くのもなかなかいいなぁと思いました。
でも今後するかと言われたら・・・しないかもしれないなぁ^^;
パッと思いつくことしかしないよね!?

ナチュラル☆ミシン周り整理棚♪

Category : DIY(`・ω・´)
1年越し・・・やっと完成にこぎつけました(笑)
どど~ん!
ナチュ☆整理棚
サイズは横38cm高さ24.5cm奥行き24.5cmですっ☆
高さ4cmの引き出し(肉の木箱w)が6つと下2つに裁縫箱が2つ入ります。
裁縫箱は小学生の時のもの。
(今は1つだけど、実家から弟の分をもらってくるので2つなんです。)

近所のホームセンターで買ってきたベニヤ板をトンカントンカン・・・
ペンキを塗り塗り・・・
1年熟成(笑)
1年ぶりの作業(引き出し2つ分)・・・そして完成!
長い日数をかけての完成です^^;

持ち手はコルクピンにボンドをつけてさしてます。

中はこんな感じ・・・
興味ある人はのぞいてみる?

→続きを読む

あまりにも放置しすぎて・・・やっと重い腰をあげました(爆)

Category : 途中経過・・・´Д`;
どんっ!木箱です。
木箱
これ、三重県の某市の美味しいお肉が入ってました´∀`*
お中元とお歳暮の分の2箱。
うちじゃなくって、実家に届いた分で・・・箱だけもらってきたんだ。

これ・・・かなり放置されてるあれに使うもので・・・何だっけ!?
って記事探してきましたよ(笑)→コチラ
あらっ1年近く放置されていたのね・・・^^;
まぁ、元の木箱が年に2つしか手に入らないから仕方ない・・・。
あ、でもあの記事書いた時より現物は作業が進んでる状態で放置されてました。


で、この木箱に・・・
道具
これらの道具を使ってぇ。
(あ!ペンキ以外はダイソーで揃えました。最近の百均はあなどれない!)

こうなる・ω・*
ぺたぺた
色はミルキーホワイト。
真っ白すぎず、柔らかい色目で気に入ってます。

明日にはペンキが乾くだろうから、完成品は明日のUPかな~^^
と、これと同時進行したものもあるのですが、それはまた後日・・・。

ネックストラップ型デジカメケース♪

Category : 縫い物 バッグ・小物
昨日の続きです。
完成しましたっ☆
ネックストラップ型デジカメケース
モノトーンで大人かわいく♪
キルト芯を挟んでいるので、ふかふか。
デジカメを衝撃から守ってくれます´ω`*
このケースのサイズは縦12cm横10cmです。

ケースから出したところ↓
ネックストラップ型デジカメケース2
下側にボタンをつけてカメラの飛び出しを防止するアイデアは虎白さんによるもの。
ワックスコードなんていうおしゃれなヒモは持ってないので・・・
黒のリネン糸を編んだものをつけました。
編みつながりでボタンは編み編みくるみボタンに(市販のね)

裏側も大人かわいく・・・
ネックストラップ型デジカメケース裏
ハンパに残ったバテンレースを、もったいなのでつけてみました(笑)
でもいい味だしてると思うんだ~。


画像が多いので残りは続きで・・・

→続きを読む

私もデジカメケース(首下げタイプ)を作りだしました。

Category : 途中経過・・・´Д`;
虎白さんも作りましたね~。
私が言ってからソッコー作られるのでスゴイですね。
その行動力がうらやましい。

だいぶ前から新しく作らないと、と思っていたハズなのに
なんだかんだと理由とつけて全然手をつけてない・・・
musume*も幼稚園始まったし、やっと重~い腰をあげました(笑)

前のデジカメケースはコチラ
1年半近く使ってたら、汚くもなるわ!
色もピンクだから、汚れが目立つし;;
(あっ!洗えばよかったのか!?)

これは少しゆとりがあったので、
今回もう少し小さめにしようと思って作ったのがコチラ↓
新作デジポ製作中
なんとっ!スリムにしすぎてカメラが入らない(笑)
なんてアホなんだ・・・´Д`;
作りなおしましたとも!
で、裏っ側↓
新作デジポ製作中2
失敗作は、下の部分をとじてもいません^^;

スリムにしすぎたのも失敗ですが。。。
黒い生地が厚みのあるもので、角がうまくでないのも失敗です。
生地選びも慎重にしやなね;;

ストラップの部分をまだ作ってないんだけど・・・
どんな感じにしようかな?悩むよ。

ちなみに、朝から布、ミシンとずっと格闘していて
気がついたらお迎えの時間(2時)でした・・・。
bambie*、お昼・・・食べてない´Д`;
おなか・・・すい・・・た・・・バタリ。

挫折しそう・・・´Д`;

Category : 途中経過・・・´Д`;
ようやく終わりが見えてきたというのに、間違いが発覚!

やむなく・・・ほどきました;;

やる気は急下降↓↓↓
今、こんな感じでとまってます・・・。
編みかけ・・・

モチーフの外側にいくにつれ、1段編むのに時間がかかるんです。
昨日ざっと測ったところ・・・1段に1時間ほど費やしてました;;
貴重な時間を返せーーーっ`Д´」
もうっ!bambie*のバカッ=З

musume*、くまのマスコットに挑戦!

Category : musume*
bambie*は今、新しいレース編みのドイリー作りに励んでいます。
だけど、なかなか進まないんだ~これが^^;
ドイリーが大きいのと、失敗で;; いつ完成するんだ´Д`;


さ~て!またしても、やりたいと言い出したので。。。
musume*希望でくまのマスコットに決定。

製作時間約2時間。
完成でござい~~☆
くまマスコット前
色もmusume*希望。
今回は前回の反省をふまえ、糸はミシン糸2本取りで。
刺しゅう糸より縫いやすそうでホッとしてます。
まぁ、刺しゅう糸の黄色がなかったっていうのもある(笑)
目、鼻はボンドでペタリ。
bambie*が思っていた目の向きと違うように貼り(爆)目つきが悪・・・(笑)
ま、これも味だね^^

後ろ姿もプリチーよ♪
くまマスコット後ろ
さりげなくしっぽもつけてます^^*

細い手足にうまく綿が入らなかったみたいでくやしそうにしていました。
体もつけたいって希望もあったから、デザイン上仕方がないかなぁ・・・。
あと、要領を得たのか指に針を刺す回数は減ってましたヨ。

出来上がった時の笑顔は前と変わらなかったなぁ・・・´∀`*
ものすごく嬉しそうだったなぁ~´∀`*

また何か縫いたいって言ってくるかな!?
チャレンジしたい気持ちっていうのは大事なことだから。。。
できる限りの範囲でやらせてあげたいな、と思います´ω`*

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

現在の委託先はありません。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆