bambie*です^^*

三重県北部に住む35歳。
12歳の娘(musume*)と
5歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
・・・が、日々の生活がなんだか忙しく
ハンドメイドは全然で^^;

そろそろ何か作りたい・・・

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

07  06  04  12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:

タティングレース5号

Category : タティングレース
bambie*、本物のタティグレースって見たことないから
この自分の作ったへっぽこ作品しか手元にないわけ。
本物のタティングってどんなものだかわからない。

なので、この間・・・
虎白さんに私の作ったの見せました。
やはり何かが違うらしい(笑)
形がいびつなのは置いといてさ、硬さがどうやら違うらしい。
確かに私の作ったものは花のモチーフにしろ、へにゃ~ってなってた。
あと花モチーフの中心の穴もやはり小さいらしい。

なるほどなと思って、やってみたのがこちらの5号↓
タティング5号
なるべくキツクして、花の中心も締めてみた!
色は違うけど、太さは同じ糸を使ったのに、この差(笑)!
多少しっかりしたタティングになったし、花の中心も小さくなった気がするものの・・・
これであってるかどうかがわからない。
bambie*の中ではきっともっと硬いんだろうと思うし、中心もまだまだだ。

今日はこれから実家へ行くので・・・娘はじいじ・ばあばにべったりだし?
もしかして、タティング漬けになりそう!?
レース編みとタティング一式持っておでかけです^^*

見た感じはとてもしっかりしてる感じがしていいよね~
やっぱり習得早いわ~
若いから?
それだけじゃないな、センスだな~
あ~っ、なんで私、結び目ばっかりだったんだろ(笑)

キレイなお花ちゃんができましたね!
私も他の方のタティングは触ったことないので
いったい自分のがどうなのかわかりません。
でも、ゆるく結ぶか、キツク結ぶかは
人それぞれな気もするかなぁ。
好きなほうでやればいいと思います。
作品の図案にもよりますが
私は最近柔らかく仕上げるのが好きです♪

上達早っ!!
私のキットはまだ押入れの中よ(笑)
色々作りたい物があって
何から手をつけていいのか?
迷走中・・・

確かに他の方の作品を手にとってみるのも勉強になりそう

タティングレースもレース編みも鬼門だわ
教えてぇ~

>虎白さん
いやいや・・・気合いです^^
私も初めは結び目おかしかったし、やっぱ
継続は力なり!でしょう♪

>たまみさん。
キレイですか!?
ありがとうございますぅ~(>_< *)
あ~ん´Д`*たまみさんに褒められたら俄然やる気がでてきますた!

結び方も好みですかね~。
まだ私は好みが定まらないので、練習しまくります(燃)

>Blue★Dropさん。
迷走中・・・わかる気がします。
私も今、タティングにはまってるけど
布から逃げているだけのような気もします。

タティングはまだまだだけど、編み物なら~^^*
非公開コメント

  

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

現在の委託先はありません。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆