bambie*です^^*

三重県北部に住む35歳。
12歳の娘(musume*)と
5歳の娘(uru*)の母。
私らしくある作品作りをしていきたいと思考錯誤しています。

プロフ
色んなジャンルに興味がある欲張りさんですw
・・・が、日々の生活がなんだか忙しく
ハンドメイドは全然で^^;

そろそろ何か作りたい・・・

いらっしゃいませ^^

最近作ったモノ★

コメントありがとう❤

月別アーカイブ

07  06  04  12  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログ内検索

メールフォーム♪

気に入った作品があれば
お気軽にメール下さいね^^*

名前:
メール:
件名:
本文:

アホな実験と残念な結果。

Category : その他
入れるカテゴリがないぞー(笑)

こんにちわ、bambie*です。
さて、日頃、疑問に思っていることを
実際に実験してみることで解決しようと思いつきました。

生地ってさ。
まず水通しするじゃん?
あれって、カタチにしてから洗濯すると縮んでカタチ崩れするといけないから
生地の状態で縮めとこうってことだよね?しどろもどろ・・・
(解釈あってるかしら?;´Д`ハァハァ あってるよね?)

じゃあ、何で糸(毛糸、コットン糸、リネン糸、レース糸など)はしないの?
編みコースターなんて洗うじゃん。縮まねーの?
いや、編みチクコースター縮んだ・・・てかカタチがいびつになってた過去あり;;
気になって前に手芸屋さんの店員さんに聞いたことがあるんだけど・・・
水通しをするなんて聞いたことありませんね~という返答。
そりゃ~そうだ。調べたけど、そんなことhitしませんでしたもの;;

な・の・で!やってやろーじゃん!!!
コットンリネンの糸
このコットンリネンの糸を・・・
水通ししてみた☆
こうしてみた☆

今日は長いので、気になる人だけ続きをどーぞ★
水通しした糸としてない糸で・・・編み編み♪
洗濯前
なぜかすでに編み上がりサイズが違う・・・^^;
同じ日に編んでるので、手は変わってないんだけど!?
で、水通しした方に印をつけて~

洗濯っ!!!
ゴゥンゴゥンゴゥン・・・

乾いたのがコチラ↓
洗濯後
あれ?あれ?あれ~~~?
予想外の結果がでた(笑)!!!
なんと!!!
事前に水通しした糸の方が縮みました(爆)
もしかしたら・・・反対だったのかな?と凹みます。
いや、そんなことはナイと思う・・・。

何にしろ、縮むってことですが・・・´Д`=з
なんだか納得いかないよー´・ω・`

本当はレース糸でもやってみたいけど、もう勇気がでない・・・。


おかんの話。
既製服は水通ししないんだって。
なので少し大きめに作るらしい。
和裁の場合は 湯のしする。

水通しは 布を縮ますためにするものだから
一日ぐらいは水につけないといけないみたいね。

予め縮んだ糸で編んでるから小さくて
さらに水に通したから 縮んだってことよ~(一回目の洗濯で充分に縮んでなかったから)

綿も 麻も 縮む性質があるから
あまり縮ませたくなかったら
おしゃれ洗い=クリーニングとか?になるんだろうね。

え?!
水通しした糸のほうが縮むの??
すごくがんばった調査だったのに
なんだかあれれ??な結果なきもしますね;
ちなみにレース糸は作ったあと
水で洗うとキュッと小さくなるよ~
縮んでるのかな??

面白い実験やったんだね~
こういうの好きー
で 予想外の結果が!!
おっもしろーーーーい!
なんでだろうね?
水通しで(乾かすとき)伸びたのかな?
やらなくていいってことだね~

ぷぷっ^^笑うしかないやね
でもこれで心置きなくあみあみできるってことかな?
タティング、現在三つ葉のふち飾りに挑戦中
縫いつける前に洗ってみようかな^^

Re: タイトルなし

>とらじろさん。
色々タメになるお話をありがとう^^

やっぱ長いこと水につけておいたほうがいいのかな。
気が向いたら、またやってみたいと思います。

これからはおされ着洗い用の洗剤使おうか^^

Re: タイトルなし

>たまみさん。
そうなの~。
ちょっとガッカリしました;;

レース編み、縮みますよね~;;
切ないからどうにかならないかと思ったんだけど
この結果だとなぁ(笑)
レースバージョンもそのうち・・・

>きいちごさん。
面白かったですか?よかったです^^
私のしょーもない実験にみんながコメントくれて嬉しいです。
でも勉強にはなったよ~^^

>三重のゆきさん。
も~、笑って笑って^^
これからはちょっと緩めに編むかな。
私は今タティング休憩中~zZZ
レース糸は縮みますよー。

おもしろい実験したんだねぇ

浸水の時間や干し方によっても
違うと思うし
水の温度も関係してるくるはず

オカン談(元手芸店店員)
糸の配合にもよるらしいんだけど
生地よりは縮みやすいらしいよ
コットン糸だとそうでもないかも?

コースター祭り可愛いねぇ(*´ェ`*)ポッ
bambie*ちゃんのコースターを見ると
画廊の2Dayshopを思い出すんだぁ
かれこれ2年前?

>Brue★Dropさん。
色々条件もあるんだね~。
今回は勉強になったよ~。

そだねー。
2DayShopね、なつかしー´∀`*
あれから勇気を出せてないー;;
非公開コメント

  

挑戦中!

形で楽しむドイリー100
1冊制覇まで。。。
完成☆モチーフ:100コ

2011.11.25
ついに完成です☆
ものすごい達成感でした^^*

委託先

現在の委託先はありません。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

✿お友達✿

参加してます♪

ブログランキングに登録しています。
皆様の投票により製作意欲がモリモリ湧いてきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bambie*cafe

bambie*の生活ぶり`・ω・´ bambie*cafe お弁当作りは卒業したので^^;
育児・日常時々愚痴な雑記☆